ハウスクリーニングの経験をお墓掃除に生かす 岐阜のお墓掃除職人です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

ハウスクリーニングの経験をお墓掃除に生かす 岐阜のお墓掃除職人です

ハウスクリーニングの経験をお墓掃除に生かす 岐阜のお墓掃除職人です

2022/08/31

ブログ更新   773日目

 

 

今日は ハウスクリーングの

お掃除から お墓掃除のヒントを

頂いたお話です

 

 

お墓掃除が無い時は 

某ハウスクリーニングの

加盟店様のお手伝いをしています

 

 

でね 昨日の現場でのお話です

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年8月31日(水)号

いってみよう

 

 

 

昨日の現場は 某お寺の休憩室

として使われている住宅 

 

 

 

御住職専用スペースのようです

 

 

 

でね 浴室の鏡に 

問題が発生しました

 

 

 

水垢を取るために使用した

洗剤が作用して鏡の下半分ほどが

白くもやがかかったようになりました

 

 

 

濃い色の服が鏡に写ると 

それがはっきりと解かり

施工前の状態より 良くない

 

 

 

施工したリーダーは 

納得いかん様子でした

 

 

 

黒御影石に共通する汚れ

 

この鏡の汚れは 黒御影石に付く

水垢の汚れに似ていました

 

 

 

黒御影の表面を磨き倒して

汚れを除去した経験から

磨き落とすのがいいかなと思った

 

 

 

なんとかして汚れを除去するため

リーダーがサンダーによる

研磨を試しました

 

 

 

すると 白いもやがキレイにとれ

鏡の表面が見違えるように

綺麗になりました

 

 

 

このことから 

私も家の浴室の鏡で試しました

 

 

 

以前 この鏡についた水垢を

取るためにスクレーパーで

かなりの回数試しましたが

 

 

 

水垢は取れず かえって

水はじきが激しくなりました

 

 

 

それ以来 手を付けてなかった

 

 

 

今回の事で 鏡の水あかを1500番の

耐水ペーパーでこすってみました

 

 

 

そうしたら なんとなんと

綺麗になりました 

鏡の右半分を磨いたらキレイになりました

30秒ほどこすっただけでした

 

 

 

このことから 解かった事は 

スクレーパーの刃が完全に

まっすぐでも 鏡の方が凹んでいたという事

 

 

 

そして 水垢には酢が効果的と

ネットの情報があったので 

酢のつけ置きを試してみた 

キッチンペーパーに酢をしみ込ませ

ラップで覆いテープで固定した

4時間ほど放置して 

スポンジで洗い流した結果

水垢が取れました 

赤で囲った処が酢できれいになった

このことは 

黒御影石のクリーニングには 

とても効果的です

 

 

 

石材の硬度は 5~6  

3000番のペーパーでも 

擦り傷が付きます

 

 

 

しかも 外で太陽光で見ると 

無数の擦りキズです

 

 

 

経験から6000番で

磨かないといけません

 

 

 

と言っても6000番は

時間が掛かります

 

 

 

その時 酢のつけ置きで 

水垢が取れればかなり

有効な手段になります

 

 

 

今日は ひとつですが 

スキルアップのヒント

頂きました

 

 

 

お墓をキレイにして 

ご先祖様を大切に

したい方のお役に

立てれば幸いです

 

 

 

ちなみに 

お風呂の鏡の水はじきが

ひどくて醜い場合は

 

 

 

ホームセンターで

耐水ペーパー1500番一枚購入して 

水をつけながら軽くこすって下さい 

 

 

 

水はじきが無くなり

見やすくなりますよ

 

 

 

但し 鏡は ガラス製で 

施工は自己責任ですよ

 

 

 

柔らかい材質の鏡は

擦り傷だらけに

なりますからご注意を!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。