台風シーズン到来 お墓の倒壊を防止しよう 岐阜のお墓掃除屋です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

台風シーズン到来 お墓の倒壊を防止しよう 岐阜のお墓掃除屋です

台風シーズン到来 お墓の倒壊を防止しよう 岐阜のお墓掃除屋です

2022/09/06

ブログ更新   779日目

 

 

台風11号 強力と言われ 

九州地方では

あばれまくったようです

 

 

今日の朝 台風どうなったんやろ

という声がチラホラ

聞こえてきました

 

 

岐阜は ほとんど 

被害もなく過ごせてます 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年9月6日(火)号

いってみよう

 

 

 

台風11号の強風は 

ラーメン店の看板まで 

吹っ飛ばしていました 

 

 

 

今回の台風で人的被害は

まだ聞いていないのが 

幸いです それで

 

 

 

台風は今晩にも

温帯低気圧に変わる

らしいですが 明日の気温は

 

 

 

蒸し暑くなるそうです 

今度は熱中症に気を

つけていないとね

 

 

 

これは 自己防衛しかないもんね 

 

 

 

まだ 局所的な大雨の

リスクもあるようです 

 

 

 

自然に勝つことは大変ですが 

工夫して 自己防衛する

しかないですね 

 

 

 

でね 

やっぱり 台風の風のパワーは 

すごいと思いました

 

 

 

お墓の一番上の石塔でも

100㎏ほどありますが

 

 

 

条件が揃ったらツルっと

滑ります

 

 

 

石と石の間に 水が浸み込んだら 

非常に滑りやすくなります

 

 

 

お墓のお参りする人が乗る

石板を拝石と言いますが 

 

 

 

ピカピカに磨いてあったら 

雨あとの濡れてる状態では

ツルッツルで 大変危ないです

 

 

 

なので 石塔の下に

水が浸入したら

 

 

 

滑りやすくて 強風であれば 

動く事もあり得ます 

 

 

 

動いて 倒れては 

手遅れなので 

 

 

 

石材の間の隙間の

コーキングの補修を

しておくとリスクが

低減できます

 

 

 

DIYに自身があるので あれば 

ご自分で治す事が出来ます

 

 

 

説明します 

コーキングする前には 

キレイに埃を拭き取って下さい

 

 

 

マスキングテープを

石材と石材の隙間(数ミリ)に

合わせて張ります

シリコン材は 変成シリコンを

使用します 

 

 

 

色は石材に近い色が

良いと思います

 

 

 

シリコンが入るスキマは 

数ミリなので少しの

シリコンで間に合います

 

 

 

はみ出して 盛り上がった

シリコンをヘラでかきとります

 

 

 

私は 厚紙で 毎回 

ヘラを自作します

 

 

 

この作業がコーキングの

出来栄えを決めるので

 

 

 

どうするのか よく考えて 

慎重にやって下さい

 

 

 

見栄えを気にしなかったら 

誰でも出来ます

 

 

 

でもね やっぱりキレイに

出来てた方が 

気持ちいいですから

 

 

 

自信が無かったらプロに

依頼するのがいいですよ

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。