岐阜のお墓掃除屋の信念は お墓をキレイにするには 時間を惜しむな

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

岐阜のお墓掃除屋の信念は お墓をキレイにするには 時間を惜しむな

岐阜のお墓掃除屋の信念は お墓をキレイにするには 時間を惜しむな

2022/09/12

ブログ更新   785日目

 

 

今日は 先週施工した

お墓の施工ポイントを解説して

 

 

お墓クリーニングの事を

理解して頂こうと思います

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年9月12日(月)号

いってみよう

 

 

 

今回のお墓は 昭和52年に

建てられ45年経過しています

 

 

 

一番上の細長い石塔には 

コケの付着は少ないんですが 

 

 

 

てっぺんと文字の中は 

かなりコケが付着して 

黒くなってます

 

 

 

ポイントは コケの除去 

石材に浸み込ん出るけど

この位までは キレイになります 

上から見た写真

その下の2段の石材の表面には 

かなりコケがついていて

 

 

 

表面がみがいてあるのさえ 

解からない状態でした

それでは 解説始めよう

 

使用する洗剤は 

キッチンハイターを5倍に

薄めた物を使用します

 

 

 

先ずは 一番上から 

汚れを落とします

 

 

 

キッチンハイターは 除菌 漂白が

出来るアルカリ性の洗剤です

 

 

 

コケを落とすのには 

漂白するタイプが有効です

 

 

 

てっぺんにハイターを塗ってから 

ブラシでゴシゴシします

 

 

 

磨いてない部分なので 

表面の凸凹に入り込んで

汚れが取れにくいですが

 

 

 

気持としては 凸凹の底に

ブラシの毛を当てる気持ちで

軽くゴシゴシします

 

 

 

納得するまでキレイに

して下さい

 

 

 

文字の中にもハイターを塗り

5分くらい置いてから

 

 

 

ブラシで汚れをこすります

 

 

 

文字の中のブラシの使い方は

毛を立てて小ギザミに動かします

 

 

 

私は文字用に使うブラシが

数種類ありますが 

 

 

 

どれも毛が固めで力を入れても

毛先がつぶれないブラシを

文字用にしています

 

 

 

歯ブラシは使ったことありません

 

 

 

文字の中は 貴方が考えている

5倍くらいの労力をかけます

 

 

 

時間が掛かる部分なんです 

すぐにキレイには なりませんよ

 

 

 

キレイにしたい気持ちの

差が出ます

 

 

 

文字が終ったら 全体を

1500番の耐水ペーパーで

水をかけながら 力を入れずに

磨きます 

 

 

 

水垢はペーパーで何度も

往復させると水垢が

削れて行きます

 

 

 

墓石全体の水垢が取れたら

 

 

 

次は2500~3000番の

耐水ペーパーで水を

かけながら磨いていきます 

 

ここまでで 

6~7時間くらいの時間を掛けます 

 

 

 

お墓参りついでのお墓掃除では 

思ったようにキレイには 

なりませんよ

 

 

 

私が始めた頃は 2~3日かかって

ましたから 

かなり早くなりました 

 

 

 

時間を惜しまずに

取り組んでください

 

 

 

時間が惜しい方は 

私が代わってキレイにしますよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。