岐阜のお墓掃除屋です お墓の赤い文字は 生きてるって事だよ

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

岐阜のお墓掃除屋です お墓の赤い文字は 生きてるって事だよ

岐阜のお墓掃除屋です お墓の赤い文字は 生きてるって事だよ

2022/09/24

ブログ更新   797日目

 

 

今日は 台風一過の青空で

風も気持ちよくお墓参りの方も

途切れなく見えていました

 

 

今日の依頼は 文字入れ直し

 

 

その内容は  三っの文字の赤色入れ

 

 

施主様の事情もありますから 

依頼はありがたく

心を込めて施工致しました

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年9月24日(土)号

いってみよう

 

 

 

依頼の文字は 赤い色が薄く

なってきたので 入れ直して

欲しいというものでした

 

 

 

墓地を歩いていると 

墓石の裏側に小さな文字で 

〇〇年 〇月 建立者 誰誰って 

彫ってあります

 

 

 

この建立者が存命であれば 

赤い文字になっています 

 

 

 

宗教的な意味は ありません

 

 

 

これはね 生きている間に戒名を授かり 

お墓に刻んだ時 赤い色で

 

 

 

まだ生きてることを

表した名残りで 

赤い文字は まだ生きてるよー

という事です

 

 

 

白文字でも 問題ありませんが 

赤文字の意味が広く浸透した

ための慣習です

 

 

 

でね 赤い色が剥げてきたので 

赤い色を入れ直して

 

 

 

まだいきとるよーと

アピールしたんですね

 

 

 

墓石には 文字を刻みます 

文字を読みやすくするために

色を入れる場合が多いです

 

 

 

この色は およそ20年で

剥げてきて読みにくくなります

 

 

 

それ以上経過すると 今度は 

文字の中が汚れてきて 

黒くなってきます 

 

 

 

すると 今度は文字

が読みやすくなって来ます

 

 

 

この状態の時にクリーニングすると 

綺麗になったけど 文字が

読みにくくなります

 

 

 

色が付いていないからです

 

 

 

そこで 文字の中を白くすると

非常に映えます 

 

 

 

とても キレイになりますよ 

 

 

 

それから それから

 

 

 

一年ほど経過すると 文字の中に

ホコリが目立ってきますから

 

 

 

一年のタイミングで文字の中を

キレイにして下さい

 

 

 

二年汚れを持ち越すと

落としにくくなりますよ

 

 

 

お彼岸がお墓掃除には 

気候も良くてやりやすいでしょう

 

 

 

時間をたっぷりとって のんびり 

お墓掃除すれば とても良い

供養になります 

 

 

 

心もピッカピカに

なりますよ

 

 

 

ちなみに 逆に赤い文字を

取る事は難しいので

 

 

 

ペンキが経年劣化するのを待つか 

白色を入れるかになりますよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。