お墓を綺麗にするためには犠牲になる物もある 岐阜のお墓掃除屋です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓を綺麗にするためには犠牲になる物もある 岐阜のお墓掃除屋です

お墓を綺麗にするためには犠牲になる物もある 岐阜のお墓掃除屋です

2022/09/23

ブログ更新   796日目

 

 

今日は秋分の日 

お彼岸真っただ中です 

 

 

お墓参りには出かけましたか 

でね お墓の周りに花が

咲いていたら さぞや綺麗でしょうね 

 

 

故人も花の香りに包まれて

穏やかに眠りにつけるでしょう

 

 

今日は そんなネタで

ブログります

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年9月23日(金)号

いってみよう

 

 

 

今日 お墓クリーニングの

依頼を頂きました

 

 

 

それで 納期をみたら 

こんなふうに書かれていました 

 

 

 

「白い花が枯れるまでダメ」

 

 

 

そのお墓には 綺麗な40センチほどの

高さの白い花が咲いています 

 

 

 

雑草にしては あまり見かけないので 

施主様が植えたんかな?

 

 

 

でね 先ずは 花の名前も

解らないので アプリで調べました

 

 

 

私が見積もりするときに

撮影した写真で調べたら 

 

 

 

初雪草 

花言葉は 浄化 保護 

毒性があるようです 

 

 

 

で お墓に植物を植えても

良いのかというと 

宗教的には 特に問題はないようです

 

 

 

でも 公共の霊園では 

規則の中に書いてあるようですよ

 

 

 

霊園の規則に反してなければ

良いんです 大きく育ちすぎて

周囲のお墓の迷惑をかけない事と

 

 

 

きちんと世話をして 管理されて

いれば問題ないようです 

 

 

 

でね お墓の植えられるもので

よく見かけるのは 南天 ツツジ 

などの低木です とは言っても

 

 

 

何もしなかったら どんどん大きく

なりますよ 

 

 

 

私がお世話になってる霊園には 

ツツジが植えてあるお墓が

多いんですが クリーニングの

邪魔になるので私が

 

 

 

見栄えのいいように勝手に

選定しています(クリーニングしやすいように) 

 

 

 

植えたのはいいけど管理が

全くされてないのが実情です 

 

 

 

今回 問題になるのは 

白い花を大切にしているようなので 

これを保護しないといけない事です

 

 

 

お墓は建墓100年近く

経過しているため 

 

 

 

洗剤の力を借りないと

綺麗に出来ません 

 

 

 

いくら酸性の洗剤を

アルカリ性の洗剤で中和する

とは言っても

(リトマス試験紙で確認すると

中性にはなってます) 

 

 

 

花が絶対枯れないという

保証は出来ない事です

 

 

 

今まで こういう納期は 

無かったんで 

 

 

 

お墓を取るか お花を取るか

 

 

 

施主様の判断に

任せる事にしました

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。