墓石の色と文字色をおしゃれにしない? 岐阜のお墓掃除「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

墓石の色と文字色をおしゃれにしない? 岐阜のお墓掃除「磨き専隊」です

墓石の色と文字色をおしゃれにしない? 岐阜のお墓掃除「磨き専隊」です

2022/10/08

ブログ更新   811目

 

 

昨日は お墓の文字色入れをしました

 

 

墓石の色と文字の色との

バランスがイマイチに

感じたんで

 

 

今日は 文字色入れに

ついて書いてみよう

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年10月8日(土)号

いってみよう

 

 

 

墓石に彫られた文字の中に

色を付けると読みやすくなります

 

 

 

文字の中に色を入れるか

どうかは自由です

 

 

 

でも 墓地によって 

ほとんどのお墓の文字に

色が入ってなかったりするんで

 

 

 

地域性もあるんでは

と思ってます

 

 

 

その事については 追々 

調べてみたいと思ってます

 

 

 

ちなみに うちのお墓がある

寺墓地は うちのお墓以外は 

文字の色は入ってません

 

 

もともと 色は入ってなかったのを

練習で色を入れたからです 

で お墓参りの方に聞いた

お墓の気になる所

 

 

 

ナンバーワンが文字の色です 

 

 

 

20年経過すると 文字の色が剥げて 

読みづらくなってきます

 

 

 

目立つ場所だから 気になるんね

 

 

 

でね 文字の色は 自由です 

特に ルールはありません

 

 

 

でも ひとつだけ 

生きてる人の戒名や

名前をお墓に刻んだら

 

 

 

生きている証に文字の色は

赤にするというのが一般的です

 

 

 

ルールではないのですが 

昔からの慣例です

 

 

 

生きているから赤の文字を

入れ直して欲しいという依頼も 

たまにあります 

文字の色は 地域によっての

違いもありますよ

 

 

 

東海地方は 白が多いです 

 

 

 

九州に行くと 金色が主流です

 

 

 

青とか黒も見かけます 

 

 

 

でね 私の個人的私見ですが 

石材の色によって 合わない色は 

あります

 

 

 

石の表面に黒い鉱物が

沢山ある石に黒い文字を入れると

 

 

 

文字の廻りが汚れている

ような印象になります

 

 

 

なのに その色の石に限って 

黒い文字が多いんです

 

 

 

お寺の寺標などは 

黒にすると落ち着いた

雰囲気になります 

私が一番 気に入っているのは

 

 

 

黒御影石の墓石の文字に

銀色を入れたやつ 

 

 

 

映えます 

銀色は文字の中が汚れても 

目立ちにくいので

 

 

 

黒御影には銀色は

一番のお勧めです

 

 

 

何色のルールはないので 

色入れ直しをされる場合は

 

 

 

思いきって 別の色を検討されては

どうでしょうか 

 

 

 

追伸 

文字の色が気に入らないと

言って色抜きは出来ません

(削るか 

経年劣化するのを待つかです)

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。