空き家だらけの 我が町内  岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊です」

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

空き家だらけの 我が町内  岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊です」

空き家だらけの 我が町内  岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊です」

2022/10/09

ブログ更新   812日目

 

 

今日はコロナ禍で中止に

なっていた市民運動会が

三年ぶりに開催されました

 

 

 

私は 子供会の役で受付に

いたんですが 近所の方が 

にぎやかな運動会が戻って

来てくれてとても嬉しいと

喜んでいました 

 

 

今日は 日曜なので 

軽いネタでお許しを

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年10月9日(日)号

いってみよう

 

 

 

三年ぶりの市民運動会

 

 

 

いつもは どの種目に

誰が参加するのか事前に

エントリーしてましたが

 

 

 

今回は全て 飛び入り参加です

 

 

 

うちの子は 五種目に参加して 

参加賞のお菓子を

一週間分ゲットしてました

 

 

 

でね コロナ禍の中で 

こういうイベントがずっと 

中止されてきて 

 

 

 

何かパァーと

発散するものが無いと 精神的にも

おかしくなってしまいますね

 

 

 

今日は 子供にとっては 

楽しい一日になった事でしょう

 

 

 

私も 近所の方と話す機会があって 

よかったです 普段 会っても 

一言挨拶交わす程度だったけど

 

 

 

ゆっくり話す事が出来て

情報の共有も出来た

 

 

 

そんな中で 話題になったのは 

家のすぐ近くの空き家の

撤去工事の事です

 

 

 

それも 2件同時にです

 

 

 

基礎を壊しているときは 

地盤に振動が伝わって来て 

怖いぐらいです

 

 

 

なんせ 2件同時だから 

恐るべしダブル震動です

 

 

 

まだまだ 近所には 空き家

が数件あります

 

 

 

そして これからも 

空き家が増えていく事は確実です

 

 

 

何でかというと 

老夫婦しか住んでいない家は

 

 

 

うちの周り中がそうなんです

 

 

 

岐阜市内の岐阜駅から

5分ぐらいなんですが

 

 

 

そんな街中でも 

空き家だらけの町内です

 

 

 

空き家を解体して更地の

ままの土地も 沢山あります

 

 

 

このままでは 町内の人が

いなくなってしまう

 

 

 

でね 数日前に 市役所で 

岐阜市の1年間の死亡者数を

調べてきました 

 

 

 

予想どうりと

いうか これでは 空き家も

増えていくわって 感じでした

 

 

 

令和2年のデータです 

死亡4500人です 

 

 

 

毎日 12人の人が

亡くなっています

 

 

 

それに対して出生は2700人

 

 

 

岐阜市の人口は 少しづつ 

減少しています 空き家が

増えるのも仕方ないか

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。