お墓参りは 心を磨きます 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓参りは 心を磨きます 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

お墓参りは 心を磨きます 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2022/11/18

ブログ更新  851日目

 

 

最近は 秋空が毎日続き 

本当に清々しい気持ちで

過ごせることに感謝です  

 

 

こんな穏やかな時には 

お墓参りに行きたいな

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年11月18日(金)号

いってみよう

 

 

 

毎日 晴天に恵まれて 

よし 明日は お墓参りに行くぞ

 

 

 

って行けたら幸せだな

 

 

 

幸せって事は 

何も気にすることもなく 

ゆっくりお墓参りに行って 

時間を掛けてお墓を掃除する

 

 

 

考えるのは 今自分がいるのは 

ご先祖様のおかげ・・・ 

 

 

 

私は おじいさんは 写真でしか

見たことがありません

 

 

 

太平洋戦争(第二次大戦)で

戦死しているから

 

 

 

おばあちゃんは それから一人で 

母達を育ててきたんだぁ

 

 

 

とその気持ちなどを考えると 

お墓の前で手合わせて

 

 

 

小さかった頃 おんぶして

もらったことや

 

 

 

おばあちゃんの葬式の時とか

 

 

 

色んな思い出がよみがえります

 

 

 

おばあちゃんより前の方達は 

当然 私の記憶にはないんですが

 

 

 

お墓参りに行くと 今まで 

代々繋がってきた絆を感じます

 

 

 

現在のお墓の後ろには 

今までの墓石が並んでます

 

 

 

江戸時代の物 

古くて字の読めない物 

ご先祖様たちが 

拝んできた墓石です

 

 

 

今の自分と同じように 

手を合わせてきたんだ

 

 

 

と思うと時代を超えて 

気持が一つになったように

思えます 

 

 

 

そんな ご先祖の方達には

 

感謝 思い出 

安らかに眠って欲しい 

供養してあげたい

沢山の想いが湧いてきます

 

 

 

代々繋がって 今がある

 

 

 

そして 未来へ繋げる責任がある 

自分だけの事を考えてたら 

未来は 来ない

 

 

 

今の気持ちをこれから 

家系を継承する子供にも

伝えなあかん

 

 

 

今日の青空を仰ぎながら 

お墓参りに行きたい

と思いました

 

 

 

お墓参りに行っても 

あの世の実態は わかりません

 

 

 

分かってるのは 

全て自分の心の中での 

仮想体験なんです

 

 

 

誰かのために何かしてあげて 

感謝や見返りがある

わけではないんです

 

 

 

でもね 全部 自分の心に納めると 

心が磨かれるって言うか 

気持がいいんです

 

 

 

青天の青空を楽しみながら 

お墓参りに出かけましょ

 

 

 

きっと 心もスッキリと 

秋空のように

清々しくなりますよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。