なんで年末に大掃除するの? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

なんで年末に大掃除するの? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

なんで年末に大掃除するの? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2022/11/28

ブログ更新  861日目

 

 

あと数日で12月です 

12月というと大掃除ですね

 

 

年末にお墓掃除を

される方も大勢います

 

 

何で年末に掃除するように

なったんでしょうね 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年11月28日(日)号

いってみよう

 

 

 

12月に入ると大掃除だよね

 

 

 

今年は 早めに済ませて 

ゆっくりしたいな

って 毎年思っとるじゃん

 

 

 

で なんで12月に大掃除を

するんだろう 調べましたよ

 

 

 

大掃除は すす払いが原点です

 

 

 

昔は家の中に釜戸があり 

家中がすすだらけだった 

その すす払いをする日が

12月13日です

 

 

 

何でこの日なのかと言うと

旧暦のこの日は 婚礼以外は 

なんでも大吉の鬼宿日

 

 

 

だったため 

江戸時代に江戸城で

すす払いが行われる

ようになり それが一般に

広がったから

というらしいです 

 

 

 

すす払いは新年を司る

年神様を迎えるための

大事な行事でした

 

 

 

すす払いには清めると

言う意味もあるそうだ

 

 

 

でね お墓も掃除対象に

なったのでは

という事らしいです

 

 

  

年末にお墓参りにいくのは 

一年間見守って頂いた

お礼をするためです

 

 

 

そして掃除をして

感謝の気持ちを届けます

 

 

 

一部の宗派では 

年末にお墓参りをするのは

良くないと言われますが

 

 

 

お墓参りをしては

いけない日はありません

 

 

 

年末は 遠くへ行ってた

家族が集まるため 

お墓参りのタイミング

としては良いのです

 

 

 

年末のいつが いいんだろう

 

 

 

年末の29日は 二重苦とも 

読めるため 避けた方が

良いようです 

 

 

 

そして 31日は 

お寺は 大掃除と供養が

控えているため お墓参りは

 

 

 

この両日は 避けた方が

良いようです

 

 

 

で30日がベスト日

だそうですよ 

 

 

 

去年の年末は 

墓地で施工していたら 

大勢の方が お墓掃除に

来ていました

 

 

 

お盆やお彼岸の時とは 

違い念入りにお墓を

掃除されてました

 

 

 

それで思ったのは 

コーテイングがしてあると 

お墓をふくだけで済むので

 

 

 

とっても簡単でいいなあと

思いましたね

 

 

 

お墓の表面の汚れが

拭き取るだけで綺麗になります

 

 

 

コーテイングがされてないと 

石材表面に浸み込んだり 

窪みに入った汚れは 

水で掻き出して綺麗にします

 

 

 

いつも 言ってますが 

コーティングは お勧めですよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。