墓石に刻んだ悲しい歴史を忘れるな 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

墓石に刻んだ悲しい歴史を忘れるな 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

墓石に刻んだ悲しい歴史を忘れるな 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/02/02

ブログ更新  927日目

 

 

今日は 2月2日 

「じいじの日」

に制定されてるそうです

 

 

母の日 父の日があるのに 

敬老の日だけでは 

ご老人に申しわけないから

 

 

じいじの日を制定したんだって

 

 

そして ばあばの日は 8月8日ですよ

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2023年1月28日(土)号

いってみよう

 

 

 

昨日は 朔日参りだったんだけど 

忙しくて行けなかったので

 

 

 

今日 神社とお墓参りに

行ってきましたよ

 

 

 

まだ 雪が残っていて

長靴に履き替えて雪を

かき分けかき分け 

お墓にたどり着きました

 

 

 

ロウソク立てが雪に

埋まってました ヒェ~

 

 

 

このお墓には 戦争で亡くなった

私のおじいさんが入ってます

 

 

 

実際のお骨は 入ってなくて 

魂が込められているんです

 

 

 

村の中で 戦争で亡くなった

方達のお墓です

 

 

 

おじいさんには 会ったことが

ないのですが

 

 

 

昔昔 私が中学生の頃 

夢の中で逢いました

 

 

 

黙ってただ私を観ている

だけだったんですが

 

 

 

お爺さんだとわかりました

 

 

 

あれ以来 逢ったことはありません

そんな おじいさんです

 

 

 

写真のおじいさんは

20代の若者です

 

 

 

生きてれば何歳でしょうか 

とてつもない高齢でしょうね

 

 

 

戦争は2度としては

いけません

 

 

 

でもね 防衛費増額 財源は? 

って 国会で議論しているけど 

どこかの国と戦争になったら

 

 

 

誰が戦うの? 自衛隊員だけで 

出来るの? 

 

 

 

今の日本の若者たちが

経験も無いのに 戦える?

 

 

 

防衛費の増額で武器を

そろえる事で戦争を

回避出来たらいいけど 

 

 

 

それで済まなかったら

犠牲を負う者が出てくるよね

 

 

 

そんな事には ならないように

政治家は腹を括りましょう

 

 

 

お墓掃除をしていると

戦没者の戒名に○○で戦死

って刻んであることが有ります

 

 

 

20歳って刻んであるのを見ると 

手が止まってしまいます

 

 

 

ロシアがウクライナに

侵攻する前だったら

 

 

 

遠い過去の歴史だったけど 

今や 深刻に事態が音を

立てて迫っている

 

 

 

世界平和の日は1月1日

 

 

 

国連が制定した

国際平和デーは9月21日

 

 

 

平和について考える事が

地球で暮らす全ての者に必要です

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。