伝統行事を伝えるのは大人の役目だ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

伝統行事を伝えるのは大人の役目だ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

伝統行事を伝えるのは大人の役目だ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/02/03

 

ブログ更新  928日目

 

 

鬼は~外 福は~内

 

近くのお寺に用事があり

その近くの玉性院から

聞こえてきます

 

 

やってる やってる 

胸が躍ります

 

 

先代の住職が始めた行事で 

私が子供の時は 

 

 

玉性院で行われる

豆まきに行って

 

 

豆の入った袋を拾っては食べ 

次の豆まきを待つ

 

 

うちの子供にも 伝えておきたい 

節分の思い出です 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2023年2月3日(金)号

いってみよう

 

 

 

説明しよう !

節分とは 掛け声とともに

豆をまいて家から邪気を追い出し 

幸せがやってくることを願う

伝統行事であーる

 

 

 

それ以上の事は 自分自身で

調べて頂きたいのであーる

 

 

 

私は 子供の頃の思い出を

子供に伝えたくて 玉性院に行けば

 

 

 

露店は たくさん出てるし

豆も拾えて食べられるし

運が良ければ自転車等の

賞品が当たるよ って

 

 

 

けし掛けたんですが

 

いつもの友達は空手教室へいくしー

 

町内の友達は塾だしー 

 

 

 

だったらキラちゃん誘ったら?

(うちの子の事が大好きな女の子です)

 

 

 

それは 絶体無いし !

(キラちゃんがうっとうしいようです)

 

 

 

何で 女の子が一緒だと 

楽しいのにー 

 

 

 

そしたら 町内の友達と

塾が終ったら コンビニで

待ち合わせて祭りに行く事に

なったようです

 

 

 

でね すっかり忘れてました 

恵方巻の事を

 

 

 

みんなで 恵方巻を食べようと

夕方スーパーへ買いに行きました

 

 

 

もう残ってないかもしれん 

と思ったんですが 意外にも残ってた 

 

 

 

けど 欲しかった海鮮巻きは 

売り切れてた 

 

 

 

でね 5本セットで海鮮巻きが

入ってるのが1ケ残ってたので 

それと数本購入しました 

 

 

 

みんながそろってから 

恵方巻を食べたんですが

 

 

 

子供に今年の恵方は 

と聞いたら先生が東と

言ってたらしい

 

 

 

みんな黙って東を

向いて食べます 

 

 

 

無言の食事のおいしくない事

この上ない状態です

 

 

 

私はね 恵方巻の中身について 

これは うまいねなんて

話しながら食べたかったな

 

 

 

 

でも 嫁が無言で食べんと

あかんと言ったので 

誰も話をしません

 

 

 

せっかくの恵方巻きが

味気なくて残念 ! 

 

 

 

そして 今年の恵方は

南南東でした これまた 残念 !! 

 

 

 

もう どんだけー😠 

 

 

 

でもね 子供は 豆まきに行って

賞品が当たったーて

 

 

 

お菓子を持って帰りすごく

楽しかったと喜んでた 

 

 

 

季節の行事にふれあい

ふるさとの思い出として

心の中に刻んでくれたら

 

 

 

親としては 満足です

 

 

 

仏教の行事 伝統行事なんでも 

体験して 文化やお墓を

 

 

 

継承していく大人に

なって欲しいです

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。