今日の出会いは2年前から決まってた? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

今日の出会いは2年前から決まってた? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

今日の出会いは2年前から決まってた? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/02/07

 

ブログ更新  932日目

 

 

お墓参りに来ていた

おばあちゃんにお話を

伺っていたらなんと

 

 

以前 見た光景が蘇りました

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

それじゃ 2023年2月7日(火)号

いってみよう

 

 

 

今日の夕方 時間が出来たので

墓地へ出かけました 

 

 

 

お墓参り調査です 

 

 

 

私の従兄のお墓が有る

墓地に到着しました

 

 

 

墓地について しばらく経つと 

軽トラックがやってきた

 

 

 

おばあちゃんが 花と

ペットボトルを抱えて

降りてきました

 

 

  

邪魔しないよう様子を伺い 

お参りが済んだ頃を

見計らって声をかけました 

 

 

 

85歳を過ぎているのに 

すごく元気で 毎週お墓参りに

来ているそうです

 

 

 

まだ お墓に入る事は

ありませんねと言ったら

 

 

 

そんな事 誰にも分らへん 

明日にでもぽっくり行って

まうかわからん だから 

時間があれば お墓参りに

来とるんやで

 

 

 

と話してくれました 

60代の私には 

まだ分からない心境地です

 

 

 

あと 20年近くの時が

経過したら理解出来そう

 

 

 

墓誌が無くて石塔に戒名が

刻んであります

 

 

 

あと3名刻めそうです 

私が死んでも まだ戒名入れる

場所があるで良かった

 

 

 

孫の代になったら墓誌を

建てなあかんで 

良く言っとかなあかんな

 

 

 

孫の心配をしてました

 

 

 

でね お墓をぐるっと見渡したら  

あれ ハサミが置いてあります

 

 

 

そうです 2年前に 

このハサミの写真を

撮りました 

 

 

 

すぐそばのお墓を

クリーニングした時に 見つけて

悪い見本の写真として撮りました

 

 

 

前の時のハサミは茶色にサビて 

石材にもサビが移っていました

 

 

 

今日のハサミは まだ新しい物です

 

 

 

お婆ちゃんに ハサミを

新しいのにしたね と聞いたら

 

 

 

何でそんなん知っとると

驚いてました カレコレ云々 

でサビてるのが気になってたよ

 

 

 

ハサミを石の上に置いたらあかんよ 

と伝えました

 

 

 

ハサミの形に赤くサビてる

ところをこすったら 結構綺麗に

なりましたが 

 

 

 

浸み込んだ部分は

時間を掛けてあげないと

綺麗になりません

 

 

 

でも おばあちゃんは 

それほど気にしてないようです

 

 

 

逆に私の方が過剰に気に

してるんかもしれません

 

 

 

でも 金属をお墓の上に

おいてはだめですよ

 

 

 

サビが浸透して綺麗にしても

サビは 再発しますよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。