人生 ブドウのごとく力強くツルを伸ばすぞ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

人生 ブドウのごとく力強くツルを伸ばすぞ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

人生 ブドウのごとく力強くツルを伸ばすぞ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/03/19

ブログ更新  972日目

 

 

今日は 嫁の何年か越しの願いを

叶えるために汗を流しました

 

 

疲れたわー 

写真撮っとけばよかった 

残念

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年3月19日(日)号

行ってみよう

 

 

 

さぁて 嫁の願いとは これなんです

ブドウの木が欲しい 

ええー ブドウかぁ~

 

 

 

果物の木が欲しい

と言ってたんです 

 

 

 

 

みかん 

 

林檎 

 

ブドウ 

 

などなど もうね 

5年以上前から

言ってたんですよ

 

 

 

でもね 柿もミカンも 林檎も 

そんな大きくなる木を

植える場所なんてありませーん

 

 

 

でね 植えられそうだったのは 

ブドウです

 

 

 

でブドウを植えようと

考えては いたんですが 

ひとつだけ引っかかる事が有って

 

 

 

ブドウの木は 縁起が良くない 

それは どういうことかというと

 

 

 

ブドウの実は枝からぶら下がる 

その姿が自殺を連想させるので 

縁起が良くないと言われるんです

 

 

 

それは日本での話

 

 

 

外国では ツルを力強く延ばし

おいしい果実を沢山付ける

から豊かさの象徴とされています

 

 

 

でね もう躊躇なんかしません

 

 

 

そんな風水やら縁起なんて

気にしません

 

 

 

夏 ツルにいっぱい

茂った緑の葉っぱと 

たわわに身をつけた

果実を楽しむため

 

 

 

嫁の為 2株うえました 

 

 

 

それがね 簡単では

なかったのです

 

 

 

家の駐車場にある花壇の約半分 

150㎝×40㎝×深さ40㎝の

土を全て掘り出し

 

 

 

掘り出した土の半分と

腐葉土 赤玉土 肥料 苦土石灰を

混ぜて 花壇に戻しました 

 

 

 

これが 言葉にすると

わずかだけど時間にすると

3時間ほどかかったよ

 

 

 

もう くたくたでブログを

書いてるけど その間 

何度も寝てしまい 

椅子から転げてますangry

 

 

 

で きちんと 土づくりをしたので 

3年後には おいしいブドウが

食べられますように

 

 

 

その前に ツルが伸びてきたら 

ブドウ棚づくりかぁ 先は長いなぁ 

 

 

 

そして ブドウは キリスト教と

深くかかわりがあり 

 

 

 

キリスト教徒のお墓には

ブドウの木が彫られている

ものが多いんです

 

 

 

なぜかって それは 

キリストが自分を

ブドウの木にたとえ

 

 

 

「私はブドウの木 あなた方は枝です」

と聖書で教えを説いています

 

 

 

私もブドウの木を見守りながら 

力強くツルを伸ばしていくぞ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。