さざれ石こそ 経営者にふさわしい墓石だ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

さざれ石こそ 経営者にふさわしい墓石だ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

さざれ石こそ 経営者にふさわしい墓石だ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/03/20

ブログ更新  973日

 

 

お彼岸中のお寺には 

彼岸行事の為 顔出さないように

してるんですが 本当のところ

 

 

お寺は お彼岸中どうして

過ごしているのか知りません

 

 

お彼岸は 修業の期間であるから 

修業しているのかも 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年3月20日(月)号

行ってみよう

 

 

 

私は お寺へ営業の為 

良く伺うんですが

 

 

 

お彼岸期間中は 遠慮しています

 

 

 

それで 今日は 嫁が珍しく

有休を取って 休みだったので 

2人でお出かけしました 

 

 

 

来週は 桜が満開のようですが 

残念ながら私は 仕事が

入っているので 桜は 

見に行けないようです

 

 

 

なので 今日は 梅の花を

見に行きました

 

 

 

岐阜から 1時間ちょっとで行ける 

「いなべ市梅林公園」

 

 

 

梅の木の半分ほどが しだれ梅 

白 ピンクの花が乱れ咲き 

とてもきれいで 桜と比べても 

見劣りしません

 

 

 

初めていったので 

嫁は興奮して 写真撮りまくりです

 

 

 

これだけ綺麗だと 毎年訪れる事に

なりそうな お勧めスポットです 

 

 

 

でね 梅の花も綺麗だった

のですが 私は 

驚くことがありました 

 

 

 

それは 見学者があるく

歩道の境を石がならべて

あるんですが なんと

 

 

 

「君が代」で有名なさざれ石が

沢山使ってあったんです

 

 

 

君が代の詩は 私の本籍の

岐阜県春日村のさざれ石を

天皇の使者が見て詠んだんですが 

 

 

 

今では さざれ石は 探しても

なかなか見つかりません

 

 

 

そんなさざれ石がいっぱい

置いてありました 

 

 

 

どこで 産出されたのか

調べてみたら いなべ市の

藤原岳の谷で取れる事が

解かりました 

 

 

 

とても めでたい石なので 

お墓に使用している人もいます

 

 

 

で さざれ石とは 

どんな石かというと

 

 

 

ただ 色んな石が石灰分に

よって固まっているだけの

石のかたまりです

 

 

  

さざれ石は その様子から 

「帝の周りに大勢の人があつまり 

大きな組織を作っている 

その組織は コケがむすまで

長く続いているようだ」

 

 

 

とさざれ石をみた気持ちを

詠ったんです 

 

 

 

そんなさざれ石の愛好家は 

政治家 経営者等 人脈を

大切にする方がたです

 

 

 

お墓に飾ったら 

人柄をしのぶことが出来ます

 

 

 

でも クリーニングは 

してはいけません

 

 

 

コケが生えてこそ

意味の有る石ですから

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。