お墓の中は満タンじゃありませんよね 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓の中は満タンじゃありませんよね 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

お墓の中は満タンじゃありませんよね 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/06/16

ブログ更新  1061日目

 

 

今週の水曜日に 中津川に

用事があって 出かけました 

用事を済ませたので 

知り合いの石材店へ寄りました 

 

 

そこで聞いたお話です 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年6月16日(金)号

行ってみよう

 

 

 

お葬式が終ると 火葬場へ

移動して火葬されます

 

 

 

私の住む岐阜市では 骨壺の中に

先ずは  足の骨 次に腰辺り 

と順番に骨壺のなかに 

係の方が遺骨を入れてくれます 

 

 

 

その後 参列者が遺骨を骨壺に

入れます

 

 

 

残った遺骨は市の方で

処分してもらえます

 

 

 

遺骨の量は 骨壺に入る分だけです

 

 

 

でね 中津川の石材店さんは 

遺骨を乾燥してパウダーにする

サービスを始めました 

 

 

 

遺骨一人分で3万円です

 

 

 

何でそんなサービスを

始めたかというと 遺骨の量が

多くて困っている方が

いるからだそう

 

 

 

名古屋の火葬場では 遺骨は全て

持ち帰らなければならないんだって

 

 

 

それを全部お墓の中に納めたら 

直ぐ 納骨室が満タンに

なってしまいます

 

 

 

それで 遺骨をパウダーにする

サービスを始めたんだそうです

 

 

 

パウダーにした遺骨を

どうするかは 個人の責任で

様々だって

 

 

 

でね すでに 何軒も依頼が

あったようです

 

 

 

その時 知ったのですが 

遺骨は郵便で送れるそうですよ 

 

 

 

日本郵便のゆうパックで

のみ遺骨を送る事が出来ます

 

 

 

内容物は 遺骨と書くと

取り扱いが丁寧になるんだって

 

 

 

名古屋からゆうパックで送られてきて 

ゆうパックで送り返す

 

 

 

なので 日本全国対応しています

 

 

 

火葬後の遺骨の処理で

困っている方は依頼されると

いいかもしれないですね

 

 

 

興味のある方は 

連絡いただけたら 

情報をお伝えします 

 

 

 

私も2度 お墓の中が遺骨で

満タンになっているお墓を見ました

 

 

 

もう 次の方が入る事が

出来なくなっていました

 

 

 

それを施主様に伝えたら 

そんな事になってるなんてと

驚いていました 

 

 

 

今度 お墓参りに行ったら 

確認して下さいよ

 

 

                                                                                                               

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。