供養は「自分さがし」 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

供養は「自分さがし」 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

供養は「自分さがし」 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/06/17

ブログ更新  1062日目

 

 

あなたの家のお墓には

戒名が刻んでありますか

 

 

それとも 墓誌が有りますか

 

 

それとも 仏壇は 有りますか

 

 

仏壇の中に 過去帳が有りますか

 

 

供養は 自分のご先祖をたどる事

自分探しなんです

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年6月17日(土)号

行ってみよう

 

 

 

お墓のクリーニングをしていると 

どうしてもお墓に刻まれて

いる戒名に見入ってしまいます

 

 

 

明るい方だったのかな 

山がすきだったんですね 

等々 戒名からは 故人を忍ぶ

キーワードがちりばめられています

 

 

 

でね 貴方は 家系の中で

何代目ですか 

 

 

 

私は 9代目です とは言っても 

過去帳が お寺の火事で

燃えちゃってるので そこから9代目 

 

 

 

本当のルーツは 不明ですよ 

 

 

 

でも 戒名を見ていると 

その人の姿がみえるようです

 

 

 

漢字の意味からイメージ

するだけですが 

一度もあった事がないのに

 

 

 

不思議ですよね 戒名って

 

 

 

法要の時など ご先祖様の戒名を 

お寺の住職に詠みあげて

供養していだきますが 

 

 

 

ご先祖が

あっての自分なんだと思います 

 

 

 

代々続いている事が 不思議 

とか 奇跡とか思ってしまいます

 

 

 

お墓クリーニングをしていると 

墓誌の表面が一杯になって

 

 

 

裏面にまで 戒名が刻んで

あることが有ります

 

 

 

今まで一番多かったのは 

30名以上の戒名が刻んで

ありました 

 

 

 

こんなに続いている家系は 

少ないです

 

 

 

きっと供養もきちんとされて

いるんだろうと想像できます 

 

 

 

ご先祖様に手をあわせる事は 

今を生きている自分にとって

希望のようなものです

 

 

 

いつか 自分が亡くなっても 

後々の子孫たちが 自分を想って

手を合わせてくれる日がくるはずです

 

 

 

先祖代々ひとつながりになって 

幸せがみえてくるんだと思います

 

 

 

お墓が誰のためにあるか

という事を私は よく言いますが 

 

 

 

お墓参りをすることで 

ご先祖様を偲ぶことが出来ます

 

 

 

自分の大切なルーツを辿る

お墓を大切にしましょうね

 

 

                                                                                                               

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。