お墓掃除は10人十色だね 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓掃除は10人十色だね 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

お墓掃除は10人十色だね 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/08/07

ブログ更新  1113日目

 

 

今日は お墓掃除に来ていた方を

ウォッチングさせてもらいました

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2023年8月7日(月)号

行ってみよう

 

 

 

お墓掃除は 人によって

やり方が全然違います

 

 

 

最初にお墓に来た方を

ウォッチングしてみました 

 

 

 

短い刷毛に水をつけて

あちらこちら ゴシゴシしています

 

 

 

奥さんは その様子を 

ジ~と眺めています

 

 

 

ロウソク立てと線香立ての間を

刷毛で擦ってるのが見えます

 

 

 

せわしない手の動きです

 

 

 

水垢には 目もくれず刷毛で

ゴシゴシ お墓全体が5分で

終了しました 

 

 

 

私は言葉がありません ハァ~

 

 

 

そうなんだ としか言えません

 

 

 

それで 私は 父が元気だったころの

お墓掃除を思い出しました

 

 

 

お墓の汚れを落とす為の

あらゆる道具が入っている袋を

担いで車に乗せます

 

 

 

目指すは 伊吹山中の山奥です

 

 

 

1時間のドライブの末 到着しました 

道具を持って階段をあがります

 

 

 

ハァハァ 息が切れます 

やっとの思い出お墓に到着です

 

 

 

父は ほぼ監督です 私の動きを見て

指示が出ます

 

 

 

私は いつ終わるか解からない 

このお墓掃除が大嫌いでした

 

 

 

とにかく コケが付いていたら 

コケをゴシゴシします

 

 

 

洗剤なんて使いません

 

 

 

水垢を一生懸命こすりますが

とにかく 落ちません

 

 

 

御影石の輝きなんて 無視です

 

 

 

傷がついても石が欠けてもいいから 

とにかく 擦ります それでも 

水垢の汚れは 取れません

 

 

 

あらゆるタワシがそろってます

 

 

 

金属たわしで 傷だらけになっても 

そんな事はお構いなしです

 

 

 

今思えば よくあんな無謀な事を

してたんだろうと 知らないって事の 

怖さを思い知りました

 

 

 

今では 水垢なんて 

チョロいもんです

 

 

 

家のお墓掃除は 3時間ほど

かかってましたが 

綺麗になったとは 思えません

 

 

 

ただ 父だけはいつも

満足だったようです

 

 

 

今日 お墓掃除をされていた方が

なんだか うらやましく思いました 

だって5分で終了です

 

 

 

うちは3時間でした

 

 

 

わたしは お墓一基の

クリーニング時間は6時間ぐらいです

 

 

 

それで 思いました 

お墓掃除の内容が全然違います

 

 

 

5分で終了する方には 

理解出来ない内容だと思います

 

 

 

お墓掃除は10人十色だね

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。