お墓の水鉢を 綺麗にしてみよう 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓の水鉢を 綺麗にしてみよう 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

お墓の水鉢を 綺麗にしてみよう 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/09/20

ブログ更新  1157日目

 

 

今日から秋のお彼岸です

お墓参りには行きましたか

 

 

私は まだ行ってません 

 

 

でね お墓参りの前に

掃除をすると思いますが

 

 

せっかくなので どこか 一か所

徹底的に綺麗にしてみませんか

 

 

その場所は 水鉢です

 

 

今日は水鉢を綺麗に

する方法を伝えます

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2023年9月20日(水)号

行ってみよう

 

 

 

お墓の部品の一つに

水鉢があります 水鉢には

家紋が彫られているものが

多いです

 

 

 

でね どこのお墓の水鉢をみても 

中が黒く汚れています

 

 

 

水鉢には 年がら年中

雨水が入つています

 

 

 

夏になると水鉢の中に

ボウフラがいたりします

 

 

 

常に水が溜まったいるので 

汚れ方も半端ありません

 

 

 

水鉢の中が黒く汚れているのが 

一番きれいにしにくいですよ

 

 

 

完全に綺麗にすることは

難しいです 

 

 

 

でどうやって綺麗に

していくかというと 

金属ブラシで中をゴシゴシします

 

 

 

水鉢の中は 磨いてなく

ザラザラしています

 

 

 

最近は中が磨いてあり

汚れが付きにくいものがあります

 

 

 

このザラザラの凹みに

汚れが染み着いて

固まっています 

 

 

 

凹みの底を

ブラシでこすります

 

 

 

一生懸命こすると

ある程度キレイになってきます

 

 

 

でもね 水鉢の上の端っこが

楕円形の形で黒く

汚れが残ります 

 

 

 

ここが一番

汚れが取れない箇所

なんですよ

 

 

 

でどうやって綺麗に

するかというと 完全に綺麗に

するには 

 

 

 

電動工具で削る

しかありません

 

 

 

私は どうするかというと 

100番とか200番の

耐水ペーパーに水をつけて擦ります

 

 

 

かなりの時間が掛かります 

でもね 一度やってみるのも

いいかもですよ 

 

 

 

以前 初めて

お墓掃除をした方が真っ白に

してました

 

 

 

凄いですね と言って話を聞いたら 

初めてだから無心に

出来たと言ってました

 

 

なるほど 私だと 

こんなもんだろ 

で終わっちゃう

 

 

 

でも初めてだと 

ひたむきに頑張る事が

出来るという事ですよ

 

 

 

やってみてくださいね 

 

 

 

ちなみに浄土真宗の

お墓には水鉢は ありません

 

 

 

その理由は 明日お伝えします

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。