お墓じまいする理由が簡単すぎる 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓じまいする理由が簡単すぎる 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

お墓じまいする理由が簡単すぎる 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/10/11

ブログ更新  1178日目

 

 

今日は 久しぶりに尋ねた

石屋さんで 話題になった

最近のお墓事情

 

 

こんな時代になるなんてと 

昔の事を懐かしんできました

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2023年10月11日(水)号

行ってみよう

 

 

 

なじみの石屋さんの近くに

来たので 用事もあり

寄ってみました

 

 

 

いつも この話しになるんですが 

新しいお墓より

お墓じまいが多くって

 

 

 

このままいくと 

仕事が無くなってしまうよ

 

 

 

何で こういう時代に

なってしまったのかね 

 

 

 

今のおばあちゃん 

おじいちゃん達が 

40代 50代の頃 私は

20代だったのかな 

 

 

 

あの頃は 

おばちゃん おじちゃんでした

 

 

 

みんな 純粋に天国へ行けますように 

と故人の冥福を祈っていた

 

 

 

祈ることで 故人が救われると信じていた

 

 

 

あの頃はね 後継者がいなくてね 

なんて話は 聞かれませんでした

 

 

 

それがね いまは 

お墓を子供に押し付けるのは

 

 

 

かわいそう 

と言ってお墓じまいをしてる

 

 

 

てことは おじいちゃん達は 

お墓を押し付けられてたんかな 

お墓が有って 良かったと

思ったことは無いんかな

 

 

 

私はね 絶対そんな事は 

なかったと思います

 

 

 

お墓があって良かった事は

たくさんあったと思います

 

 

 

でね お墓を押し付けるのが

かわいそうというけれど

 

 

 

それは お金の事なんかな

 

 

 

お墓の年間維持費は 

いくらなんでしょうかね

 

 

 

年間の維持費は

知れていると思います

 

 

 

それよりも お墓参りに

かかる花代や交通費

 

 

 

お寺であれば お布施や

お寺の維持管理にかかる

費用を檀家が協力したりする事

 

 

 

それらの方が大きいと思います

 

 

 

お寺のお布施は任意です

 

 

 

でね 私んちのお寺の和尚が

言うには 檀家にお布施を

してもらわないと

 

 

 

檀家が離れていくからお布施を

してもらう事は必要なんだ

と言ってました

 

 

 

檀家に負担をかけさせるのが

申し訳ないと言って

 

 

 

お寺が修繕費等を負担すると

檀家とお寺の関係が

 

 

 

薄くなるから檀家が

離れていくらしいです

 

 

 

お墓を押し付けるのが

かわいそうと思っていたら 

はっきりと聞いてみないと

いけません 

 

 

 

息子さんに相談しないで

お墓じまいをする方が

多すぎです

 

 

 

私の耳には 相談もなしで

お墓じまいされてしまった

 

 

 

と怒っているむすこさんの声が 

聞こえてきます 

 

 

 

ダメもとで聞いてみる事を

お勧めしますよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。