お墓の文字の色の寿命は何年だ? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓の文字の色の寿命は何年だ? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

お墓の文字の色の寿命は何年だ? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/10/28

ブログ更新  1195日

 

 

お墓の文字の中の色を

入れ直して数年経過すると

ペンキが剥げてきます

 

 

今回 剥げた部分だけの補修を

依頼されました

 

 

今日は ペンキの剥げる理由を説明します

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2023年10月28日(土)号

行ってみよう

 

 

 

お墓を新しく建てた場合の

文字の色の剥げ具合を

調べたことが有ります 

 

 

 

私んちの近くの墓地には

2000基のお墓が有ります

 

 

 

3年前 2000基のお墓の中から

建墓30年までのお墓の色の

剥げ具合を調べました

 

 

 

それで分かった事は 

建墓5年辺りから剥げ始めます

 

 

 

建墓10年経過すると剥げて

いる部分が目に付くんだけど

 

 

 

まだ 色を入れ直しは 

思わない程度です

 

 

 

それが更に

建墓15年経過すると

 

 

 

だいぶんと剥げたところが

気になってきます

 

 

 

そして

建墓20年経過すると 文字の色を

入れ直したいと考える程に

なってきます

 

 

 

私が20年が入れ直しの

タイミングですよと言うのは 

この結果からです

 

 

 

新しいお墓の文字の色も

20年が限界ですね

 

 

 

でね 2000基の中には 一体どんな

ペンキを使用しているんだろうと

思うほど色持ちのいいお墓があります

 

 

 

石材店さんのプレートが

貼ってあったら聞きに行ってたね

 

 

 

新しいお墓の場合は 文字のペンキの

密着がいいんです

 

 

 

20年経過した文字のペンキの

密着はそれほど良くありません

 

 

 

中には 色入れ直しして

1年ほどで大きく剥げる物もあります

 

 

 

施工の精度もありますが 剥げた様子を

観察するとペンキの塗膜が

痩せて石材と塗膜の間に

隙間が出来ます 

 

 

 

隙間がどんどん

広がって風船のように塗膜が

膨らみます 

 

 

 

そして割れると剥げます

 

 

 

でね ペンキの種類によって

程度が違います

 

 

 

油性塗料は 溶剤がシンナーで

揮発すると文字の塗膜が痩せてきます

 

 

 

水性塗料の場合は 塗膜が樹脂の

ように固まります

 

 

 

油性塗料は 乾いたらシンナーで

拭けば色が落ちますが

 

 

 

水性塗料は 水で拭いても

落ちません

 

 

 

塗膜の質が違うんです

 

 

 

そんな理由で私は 水性塗料を

使用しています

 

 

 

でもね 3年経過した

水性塗料も膜が痩せて

剥げた物を確認しています

 

 

 

ただ 油性塗料よりも 

そうなるまでが長いんだと

考えて文字の色の寿命は

5年と返答しています

 

 

 

一年中野外に置かれて風雨に

耐えてるペンキは永久では

ありません

 

 

 

5年周期でメンテンスするなら

自分でDIYするのもいいんでは

 

 

 

と思いブログで色入れ直しの

方法を公開しています

 

 

 

お試しあれ

 

 

 

ちなみに色んな事を調べて

2000基のお墓が有る事が

わかったんですよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。