「ハロウィン」の事 何か知ってる?  岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

「ハロウィン」の事 何か知ってる?  岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

「ハロウィン」の事 何か知ってる?  岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/10/31

ブログ更新  1198日

 

 

今日は「ハロウィン」って 

事は 皆さん知ってるでしょう

 

 

わたしは ハロウィン 

興味なかったけど 

 

 

私のような人の為に

ハロウィンの事を勉強してみよう

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2023年10月31日(火)号

行ってみよう

 

 

 

10月も終わりに近づくと あちこちで

ハロウィンの飾りつけを見ます

 

 

 

かぼちゃとか 魔女だとか 黒猫もいる

 

 

 

クリスマスの飾りつけは ほのぼのと

した気持ちにさせてくれる

 

 

 

けど ハロウィンの飾りつけは 

オカルトチックで 

怖い物を連想させる

 

 

 

おじいちゃん おばあちゃんたちは 

孫が喜ぶからと言って 

ハロウィングッズをプレゼント

したりするけど 

 

 

 

実は かぼちゃも魔女も

黒猫の意味も 知らんよね

 

 

 

そんな お年寄りの為に 

ハロウィンを説明しよう! 

てか 勉強しよう

 

 

 

ハロウィンとは どんな行事?

 

ハロウィンは 古代ケルト人の

死者をこの世に迎え入れる行事で

お盆に似てるんです

 

 

 

古代ケルト人は 紀元前400年頃の

ヨーロッパ民俗

 

 

 

ケルト人にとって今日は

大みそかなんです 

 

 

 

これからやってくる極寒の

冬は餓死 凍死等の死のリスクが高い

 

 

 

でケルト人は 死者の魂が

今日この世に帰ってくるもの

として供養祭をしたのです

 

 

 

これをサウィン祭といい

ハロウィンの大元です

 

 

 

ハロウィンに代わっていった

いきさつはキリスト教徒に

代わっていったいきさつが

あるんだけど 

 

 

 

とても長い話に

なるので 自分で調べてね

 

 

 

ハロウィンは 一時期廃れたけど 

アメリカに渡った移民たちの間で

行われたのが 世界中に広まったんです

 

 

 

ハロウィンのキャラ達の意味はなんだ?

 

魔女 超自然的な力があり 

この世とあの世を結ぶ

 

黒猫 伝説や信仰と深く

結びついた動物

 

かぼちゃのランタン 

成仏出来ない魂が悪魔に

もらった火種を持って

さまよったという伝説が元

 

 

 

子供達が仮装をしてお菓子を

もらって訪ね歩くのは なんで? 

 

死者がお供え物をしないと

災いを起こすぞと祖先の霊を

大切にすることを訴えている

 

 

 

だから 死者の姿に仮装するんです

 

 

 

ハロウィンの事が

少しは 理解出来でしょうか

 

 

 

おじいちゃん おばあちゃん 

孫にハロウィンの事を

語ってあげようよ

 

 

 

物知りだねって 

尊敬されちゃうよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。