毎月1日の朔日参りの勧め 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

毎月1日の朔日参りの勧め 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

毎月1日の朔日参りの勧め 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/11/01

ブログ更新  1199日

 

 

今日から 11月です

で 1日と言えば朔日参りです

 

 

朔日参りは月の最初の日に

氏神様にお参りするようにな

ったのが始まりです

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2023年11月1日(水)号

行ってみよう

 

 

 

私が朔日参りを始めたのは

ブログを始めたのと

同じころです

 

 

 

ブログのネタになると

思って始めた動機が不純だわ

 

 

 

でね ブログに書くという事は 

それなりに調べないと

正確な情報が伝えられません

 

 

 

それで 本を読み漁ったり 

ググったりするうちに 

知識が豊富になっていくんです

 

 

 

ブログを書く事は 

とっても 勉強になるんですよ

 

 

 

そんな ブログネタのつもりで

始めた朔日参り 御参りのしかたも

変わっていきました

 

 

 

それは神社にお参りするための

ルールが解って来たから

 

 

 

先ずは 神社の鳥居を

くぐる前には一礼します

 

 

 

神さまの領域に

入るんだから当り前です

 

 

 

その時 鳥居の真ん中に

立ってはダメです

 

 

 

真ん中は 神様の通り道ですから

私たちは鳥居の隅っこを歩きます

 

 

 

拝殿の直前3歩まえで 止まります

 

 

 

そこで一礼してから3歩前に

進んでお賽銭を捧げます

 

 

 

お賽銭は御縁が100倍

ありますようにと500円ですよ

 

 

そーっと 

賽銭箱をすべらす様に入れます

 

 

 

そして 2礼2拍手して 

御祈りです

 

 

 

先ずはどこの誰だ

という事をつたえます

 

 

 

そして 一つだけ祈ります 

それか一つだけ感謝をします 

沢山祈ると もうアウトですよ

 

 

 

そして祈りの言葉を唱えます 

「はらいたまえ きよめたまえ 

 かむながら まもりたまえ 

 さきわえたまえ」

 

 

 

意味は 「罪 けがれをとりのぞいてください 

神さま どうぞお守りお導きください」です

 

 

 

そして最後に一礼しておしまいです

 

 

 

お祈りしている時 ヒューンと

風がふいたら

 

 

 

あなたは 神さまに気に

入られたようですよ

 

 

 

ご利益は神さまに

気に入られた方に

下さるそうです

 

 

 

でね 私のお勧めの本を

紹介します

「成功している人は なぜ神社に行くのか? 

 著者 八木龍平」

 

 

 

月に一回 神様に自分の時間を

捧げるだけです

 

 

 

お墓参りも 自分の時間を故人に

捧げる事で供養になるんです

 

 

 

神様に祈った後 

ご先祖様を祈ってあげると

 

 

 

心の中は ピッカピカで 

ぜったい 良い事 あるよ !

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。