黒御影石は とにかく厄介な奴なのだ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

黒御影石は とにかく厄介な奴なのだ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

黒御影石は とにかく厄介な奴なのだ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/11/15

ブログ更新  1213日

 

 

今日もやってきました 

このお寺は 三日目です

 

 

今日は黒御影石の墓石の

正面の文字周りの

水垢取りの方法を

検討しました

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2023年11月15日(水)号

行ってみよう

 

 

 

岐阜市内の某有名寺院です 

ここには信長の霊廟があります

 

 

 

朝から見学の方達が来てました

 

 

 

私も今施工しているお墓の

クリーニングが終了したら

見学するつもりでいます

 

 

 

お愉しみは 最後に残して

おくタイプですよ

 

 

 

でね 今日は 墓誌の

クリーニングと色入れが完了

 

 

 

お地蔵様のクリーニングと

線香立ての交換が完了した

 

 

 

黒御影の墓石クリーニングは 

もう暗くなり始めたので 

来週に予定です

 

 

 

でね まだ明るかったので

黒御影石の汚れ具合を確認し

 

 

 

どうやってクリーニングを

勧めていくか作戦を練りました

 

 

 

これをやっておくと来週の

施工がスムーズに進みます

 

 

 

黒御影の石の表面を確認

してみるとけっこう水垢と

ウロコが付いています

 

 

 

特に文字の周りの水垢は 

目立ちます

 

 

 

それと墓石全体には 

ウロコが付いています

 

 

 

ウロコというのは お風呂の鏡に

付いている白い水をはじく汚れです 

お風呂の鏡に黒い紙を写すと

よく見えますよ 

 

 

 

普通の墓石にも付いています

 

 

 

でも黒じゃないから

見えないだけなんです

 

 

 

そして黒じゃないから手荒な

ことをしても 傷が見えません

 

 

 

でもね 黒い石だと 擦り傷が

目立ってしまいます

 

 

 

スクレーパーを使用しても

傷が見えます

 

 

 

砥石なんか使用したら

擦り傷だらけでみてられない

 

 

 

3000番の耐水ペーパーでも 

擦り傷が目立ちます

 

 

 

困った擦り傷だけど

消す方法があります

 

 

 

それはコーティング仕上げです

 

 

 

コーティングすると傷が

見えなくなるので 黒御影石の

場合は コーティング仕上げを

条件に施工しています

 

 

 

でもそれは 擦り傷を誤魔化す

最終手段で 施工はきっちり

ウロコと水垢を取り除きます

 

 

 

そして 黒御影のコーティングは 

表面が平らで綺麗でないと

虹色の彩光が出ます

 

 

 

とにかく黒御影は手を抜いたら

仕上げに現れるんです

 

 

 

でね 文字の周りの水垢は

5000番のペーパーで落とせた

 

 

 

ウロコはアルカリ性で

次の施工の時には

 

 

 

クエン酸と重曹の湿布を

ためしてみようと思います

 

 

 

運が良い事に北に向かってが

正面で直射日光が当たらないので

 

 

 

擦り傷が目立たないのかも

しれません 

 

 

 

とにかく次の施工は色々と

試してみないとね

 

 

 

スキルアップのチャンスです

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。