建墓10年だと 拭き掃除で綺麗になります 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

建墓10年だと 拭き掃除で綺麗になります 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

建墓10年だと 拭き掃除で綺麗になります 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/01/04

ブログ更新  1263日

 

 

今日から仕事始めです

 

 

今日の依頼は 

水垢取りと文字の色入れです

 

 

色入れは ペンキが乾かない

と思われるので

仕上げは明日を予定しています

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年1月4日(木)号

行ってみよう

 

 

 

施工完了を明日に

設定して始めました

 

 

 

施主様が水垢取りを

希望されていたんですが

 

 

 

建墓から10年しか

経過していないので 

水垢は ついてません

 

 

 

施主様の言う水垢は 苔と空気中の

ホコリが付いたものだと思われます

 

 

 

すべて ウエスで拭きとれましたよ

 

 

 

ただ このお墓の置かれた環境は 

日中 ほとんど 日の当たらない

暗い場所でした 

 

 

 

なので 建墓10年なのに 

もう立派な苔が育ってました

 

 

 

でも 今ならまだ間に合います 

 

 

 

毎年 拭き掃除をしていけば 

この状態が維持できます

 

 

           

もしやらなかったら 

苔が石材内部まで浸透し

石材表面が剥がれます

 

 

 

脅しじゃありませんよ

 

 

 

それから 文字の色は 施主様が

一度自分で色入れしています 

文字の中に塗ってあるペンキは 

お墓が出来た時から 風雨に

さらされて 劣化が始まります

 

 

 

大体 数年たつと 

数か所剥げてきます

 

 

 

5年10年経つうちに 

剥げた個所が増えていき

 

 

 

20年経つと 塗り替えが

必要になってきます 

 

 

 

20年というのは 

かなり良い方です

 

 

 

10年で色の入れ直しが

必要なお墓もあります

 

 

 

こればかりは お墓の

置かれた場所の環境に

左右されます

 

 

 

でね 自分で色を入れ直す場合は 

できる限り古いペンキは 

除去して 塗ってください

 

 

 

すぐ剥がれてくるので 

がっかりしますよ 

 

 

 

そして ペンキが数年で剥がれても 

それは仕方がないと

思っていた方が良いですよ

 

 

 

車の塗装とは 違うんです

 

 

 

建墓10年なので 

水垢もほとんどなく 

良い状態です 

 

 

 

この状態を

維持するため 年に一回でよいので

 

 

 

部品を外して 拭き掃除を

されることを進めます

 

 

 

日があたらない場所なので 

年2回の方が良いかもです

 

 

 

表面についた 汚れは

ちゃんと定期的に拭けば

綺麗になります 

 

 

 

さぼると 固着して取れなく

なりますから 

それが水垢です

 

 

 

水垢になったら後悔しますよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。