お墓は 液状化で傾いても直せます 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓は 液状化で傾いても直せます 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊です

お墓は 液状化で傾いても直せます 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊です

2024/01/10

ブログ更新  1269日 

 

 

能登半島地震での液状化現象

新潟では大変な被害に

なってます

 

 

私もね 南海トラフ地震で

一番恐れているのは

 

 

液状化現象です

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年1月10日(水)号

行ってみよう

 

 

 

ハザードマップでは 我が家は

南海トラフの液状化現象の

危険度マックスです 

 

 

 

地震による倒壊は ないとしても 

家が傾いたら 直せるんだろうか?

 

 

 

心配の種がつきません

 

 

 

この場所で生まれて 子供時代を経て 

大人になってからは 何か所も

移動をして 再びこの場所に戻った

 

 

 

家族ができ 楽しい思い出や

様々な経験をした 

 

 

 

かけがえのない家が 

液状化現象で被害にあう

なんて考えたくない

 

 

 

お隣も南隣も 

築3年未満の新築です

 

 

 

建物自体は 問題なくても 

地盤に問題があったら 

傾いちゃうかも

 

 

 

私と同様にそんなことは

想像もしたくないと

思ってるのは 間違いありません

 

 

 

元旦の能登半島地震の揺れでも 

大きく揺れてきたときには

 

 

  

やばい これ以上揺れたらどうなる 

って怖かった

 

 

 

建物が地面で飛び跳ねている

そんな感覚がありました 

 

 

 

やばいよ  やばいよーー

と感じた時には おさまってくれた 

 

 

 

あのまま どどどどどーーー 

と来たら どうなってたことやら

 

 

 

でもね 南海トラフ地震がきたら 

そうなるんでしょうね

 

 

 

とうとう来たーって 

覚悟は してるんですが 

結果が怖い

 

 

 

家が傾いたら直せるんだろうか?

 

 

 

それでね 家が傾くんだったら 

お墓も傾きます 傾きにもよるけど

 

 

 

一番上の石塔が先ず倒れるでしょう

 

 

 

その下は 倒れなくても 

ずれる可能性があります

 

 

 

防止するには 石塔の下の

隙間をシリコンで接着しておくと 

 

 

 

何もしないよりは ましかも

 

 

 

百キロ以上ある石塔が

シリコンだけで どこまで耐えて

くれるのか 私には わかりません

 

 

 

でも 何にもしないよりは

マシかもです

 

 

 

家は傾いたら直せるか

わかんないけど

 

 

 

お墓は 分解して積み直せます

 

 

 

でも 当面は 生活のことで

手が回せなくなるよね

 

 

 

怖がってても来るんだから

 

 

 

一週間分の水 食料ぐらいは

備蓄しておく必要は あるね

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。