墓地の管理者は みんなの為にいます 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

墓地の管理者は みんなの為にいます 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

墓地の管理者は みんなの為にいます 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/01/14

ブログ更新  1273日 

 

 

昨日の土曜日に 校区の

子供会の会合があました

 

 

議題は 来年度の子供会を

どうするか?

 

 

少子高齢化で子供がいなくて 

子供会が存続できなく

なってきました 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年1月14日(日)号

行ってみよう

 

 

 

子供会の運営には 本部役員4名と

各支部から1名の支部長さんがいます

 

 

 

もともとは 12支部まであったので 

12名いたのが現在は 4名です

 

 

 

私の支部には 子供たちが

6名しかいません

 

 

 

そのうち6年生が3名いるので 

来年度は 3名になります

 

 

 

そうなると 役員のなりても

いなくて 今年の支部長さんには 

一年限りでお願いしますと

頼んでました

 

 

 

で来年度2つの支部が解散

するので 残りの2つの支部で

活動しなければならなくなり

 

 

 

実質本部役員の不足となり 

運営ができなくなります

 

 

 

一年間 どうやって存続して

いこうと話し合ってきたのですが

 

 

 

とうとう今年度で解散する

ことに決めました

 

 

 

長い長―い歴史があった

子供会でしたが とうとう幕を

下ろすことになって

しまったのは残念です

 

 

 

文化が終わるとは 

こういうことなんですね 

 

 

 

で 今日 近所の方が集まって

立ち話をしていました

 

 

 

私の姿を見て 皆さんが

集まってきました 

 

 

 

一体何事かなと思ったら 

来年度の体育委員を

引き受けてほしいといわれました

 

 

 

子供会を2年間やり やれやれと

思っていた矢先 今度は

 

 

 

体育委員会かよ それも2年間です

 

 

 

体育委員の仕事は市民運動会の

お世話さんです 

 

 

 

最近は 

すべての競技が自由参加なので 

事前の参加者を決めなくても

いいから 当日だけだからと

 

 

 

言われました

 

 

 

町内に子供がいないと 

いろんな役が回ってきます

 

 

 

墓地なんかも 私の地区は 

公営の墓地があるので 

管理は市がやってます

 

 

 

でね 田舎のほうでは 

集落の村民のための墓地があり

昭和23年に制定された墓埋法に

よって管理されるはずなんですが

 

 

 

それ以前にあった墓地は

みなし墓地とされ 管理も

あやふやな地区もあるそうです

 

 

 

でも 大体は 集落の中で

持ち回りの管理者がいます

 

 

 

お墓も墓じまいで減ってるから 

持ち回りのサイクルが

はやくなるけど 

 

 

 

誰でも みんなのため

と思って努めます

 

 

 

快くお受けしましょうね 

 

 

 

ちなみに 石屋と繋がって

墓地の中の工事を取りしきり

 

 

 

長い間 管理者に納まってる 

怪しい人も いたりしますよ

 

 

 

そいでね 体育委員は 

笑顔で? 引き受けましたよ

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。