お墓の納骨室に想いを収めよう 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓の納骨室に想いを収めよう 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

お墓の納骨室に想いを収めよう 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/01/22

ブログ更新  1281日 

 

 

能登半島地震から

3週間経過しました

 

 

まだ不自由な生活を余技なく

されている被災者の方々が

一日も早く平穏な日が

戻られることを願います 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年1月22日(月)号

行ってみよう

 

 

 

あの日から3週間たったんですね

 

 

 

被災していないところに

住んでる私には 日常的な毎日が

過ぎています

 

 

 

でも 被災地に住む方々には 

一日一日がとても 重くて辛い

毎日だと想像します

 

 

 

家の倒壊で 大切な家族を

亡くされたかたは 

 

 

 

満足のいく供養ができないまま

火葬にし 生活がもとにもどってから

心を込めて供養してあげよう

 

 

 

そう思われてる方もいることでしょう

 

 

 

でね お墓クリーニングの仕事により

お墓の中を相当の数見てきました

 

 

 

それでね お墓の納骨する場所を

カロートといいます

 

 

 

カロートの中の様子は 

施主様の考え 気持ち 想い

によって 様々です

 

 

 

今日は そんなことを綴ります 

 

 

 

早く土に戻ってほしい 

カロートの中は 遺骨が土に

帰るように地面は土です

 

 

 

中をのぞくと 中には 何もなく

空っぽの時があります

 

 

 

おや 納骨してないのかな 

と思って墓誌や石塔を見ると 

ちゃんと 戒名が刻んであります

 

 

 

そんなお墓は 早く土に戻れるように

遺骨が埋めてあるんです

 

 

 

それが一番自然です

 

 

 

でもね 遺骨は なかなか土には

戻れません 50年経過しても 

まだそのままです

 

 

 

カロートの中の環境にも

よるんでしょうね

 

 

 

カロートの中に観音様

観音様が描いてある

お墓もありました

 

 

 

石材店さんの オプションです

 

 

 

私が知ってる石屋さんで 

取り扱ってるのは一軒だけです 

 

 

 

でね それは 県外のお墓でみました 

とても ありがたい気持ちに

なりました

 

 

 

そして 今までで

最も感動したカロート

 

 

 

ツタンカーメンの棺に

花束が置いてあったのは

有名なエピソードですが

 

 

 

実際に花束がおいてあった

カロートがありました

 

 

 

最初は雑草が中で枯れてる

ように見えたんですが

 

 

 

束ねたひもが残ってたので

花束とわかりました

 

 

 

でね 私の心の中に花束を

置いた想いが伝わって

とても感動しました 

 

 

 

カロートの中には 遺骨のほかにも 

想いのあるものも入れて

いいんだと知りました

 

 

 

私は 手紙をいれました

 

 

 

想いが伝わったらいいな

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。