3人の従妹がお墓を並んで建てたその後・・・ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

3人の従妹がお墓を並んで建てたその後・・・ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

3人の従妹がお墓を並んで建てたその後・・・ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/01/26

ブログ更新  1285日 

 

 

お墓じまいが盛んな最近の

お墓事情ですが

 

 

お墓が必要だけど 自分がいなく

なったらお墓の面倒を

見てくれる人がいないので

 

 

知恵を絞った 

3人の従妹のお話です

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年1月26日(金)号

行ってみよう

 

 

 

お墓が建てたかった

3人の従妹のお話です

 

 

 

何年も前にブログで

取り上げたんですが

 

 

 

こんなやり方もあるって参考に

なるので 再登場です

 

 

 

私が 0市の某寺で

クリーニング施工していたら

お墓参りの方がやってきました

 

 

 

一生懸命掃除をしているので 

何か アドバイスできるかと

思い話しかけました

 

 

 

お墓を建てて数年だけど 

汚れないように 拭き掃除して

いたんだそうです

 

 

 

私は 半年ごとで十分なので 

お墓の上にたまった埃などは

 

 

 

綺麗にふき取ると水垢に

ならなくていいんですよ

 

 

 

今の調子で拭き掃除していれば 

いつまでもピカピカでいて

くれますから 

 

 

 

とアドバイスしました

 

 

 

そしたら その方が話してくれました

 

 

 

私たち 3人の従妹がここに

3基のお墓を建てました

 

 

 

それには 訳があって 

将来 お墓の面倒が見れなく

なっても3人いれば 誰かが

 

 

 

お墓の面倒を見ていけるだろう 

 

 

 

3人で結託し3基のお墓を

仲良く並んで建てました

 

 

 

それで 自分がいなくなっても 

安心だと思っていたそうです

 

 

 

それが お墓参りに来た時に 

真ん中のお墓がなくなってました

 

 

 

一体 何があったのか・・・

 

 

 

真ん中のお墓の従妹に聞いてみたら 

お寺の住職と大喧嘩して 

すぐお墓を引っ越ししたんだそう

 

 

 

真ん中の従妹は 子供もあり 

一番頼りにしていたのに 

抜けてしまい両脇の従妹は

 

 

 

路頭に迷うことになってしまった

 

 

 

そして 更に心配事が

 

 

 

空いた真ん中の場所に他人の

お墓を建てられるのが

心配だということです

 

 

 

私はあまりの顛末に 

言葉がありませんでした

 

 

 

抜けた従妹は お墓の継承者が

いるので 何の心配もないけど

 

 

 

残された従妹たちの心中を

察すると複雑です

 

 

 

でね お墓の継承者は 

絶対身内でないといけない

わけでは ありません

 

 

 

継承者がいない場合は 親戚縁者の

中で引き受けてくれる人がいれば 

その人に決めればいいんです

 

 

 

でも お墓の維持管理に

時間とお金がかかるので誰も

やりたがらないんです

 

 

 

それさえクリアできれば可能性は 

あります

 

 

 

だから 故人を

想う気持ちが大切です

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。