雪道のツルツルは恐怖 お墓のツルツルは安心 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

雪道のツルツルは恐怖 お墓のツルツルは安心 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

雪道のツルツルは恐怖 お墓のツルツルは安心 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/02/06

ブログ更新  1296日

 

 

東京では 

雪がすごいようですね

 

 

私は 高校を卒業して

東京へいきました

 

 

で 東京は 雪に弱い街

という認識があります

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年2月6日(火)号

行ってみよう

 

 

 

東京は 雪が降ると電車は

止まって 移動が出来なくなります

 

 

 

って これは 私が住んでた

45年ほど前の話でした

 

 

 

でも いまも 変わらないと思う

 

 

 

でね 雪が降った後 

車で押し固められた 雪の路面は 

非常に危険です

 

 

 

ましてや 夜の冷え込みで

テカテカ ツルツルになったら 

恐怖さえ感じます

 

 

 

明日の東京は そんな状況に

なるようですよ 

 

 

 

そんな時には あえて 

車なんかには 乗らない

 

 

 

でも 運送屋さんは 

トラックを運転しないと

いけないから十分気を

付けてくださいね 

 

 

 

でね 路面がツルツルは 恐怖だけど

 

 

 

墓石のツルツルは とても安心なんですよ

 

 

 

なぜかというと 汚れが

つきにくいからです

 

 

 

それでね お墓の表面を

撫でたことがありますか

 

 

 

多分 9割の方は 撫でたことは

ないと思います

 

 

 

触るだけでは ダメです 

撫でるんです 

 

 

 

すると ザラザラしています

 

 

 

なんでかというと 雨水の中の

埃が残るんです 

 

 

 

風で飛ばされた

花粉やほこりが付着します

 

 

 

もっと粒の大きなものが

くっ付いてます 

 

 

 

それは 雲母です 

雲母は 御影石の中に入ってます 

 

 

 

表面にある雲母は 

経年劣化で剥がれます

 

 

 

それがザラザラの原因です

 

 

 

ザラザラに引っ掛かり

埃が付着する 

 

 

 

目で見ただけでは 

ザラザラは わかりませんよ

 

 

 

手で撫でてみて初めて分かります

 

 

 

お墓のクリーニングを

依頼する前に表面を

撫でて確認してください

 

 

 

施工が終わってからも確認します 

すると表面がツルツルになってます

 

 

 

表面の汚れをスクレーパーで

掬い取ったからです

 

 

 

もし もしも 表面がザラザラ

だったら 明らかな手抜きです

 

 

 

見た目では わからないから

手を抜くんかな

 

 

 

でもね そんな業者は 

今まで 見たことありませんから

安心してください

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。