お墓が映えるポイントは 文字の色だ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓が映えるポイントは 文字の色だ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

お墓が映えるポイントは 文字の色だ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/03/21

ブログ更新  1340日 

 

 

お彼岸も後半です

 

 

今日も 静かな小さい墓地で 

色入れ作業をしていました

 

 

これが終われば 残りは2基 

もうひと頑張りです

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年3月21日(木)号

行ってみよう

 

 

 

今月の施工も 終りが

見えてきました

 

 

 

とにかく 休みがありません 

 

 

 

15日は 確定申告の締め切りで 

毎日施工に追われて 

会計ソフトの入力が

滞ってしまいました

 

 

 

最後は 14日の追い込みで 

朝になり そのまま 税務署へ

 

 

 

一番乗りして提出完了させた 

家へ帰って 見積書を作成し 

すぐ 霊園へ出かけた

 

 

 

全く ハードな毎日です

 

 

 

でね 今日は 

文字の色入れでした

 

 

 

四日ほど 前に色入れしたときに 

やけに文字の色が 黄色っぽいので 

新しいペンキに替えました

 

 

 

ペンキは古くなると

変色するんでしょうか?

 

 

 

いつもは 遠くから見ても 

文字の色が真っ白で

とても映えるんですが

 

 

 

この前のは黄色っぽくて

古さを感じました

 

 

 

なんで黄色っぽくなったん

でしょう 

 

 

 

色々調べてみたら 塗料には

賞味期限は表示されて

いないけど

 

 

 

古くなると 

ドロドロとゲル化するそうです

 

 

 

塗ってみると普通に

塗れてしまいます けど 塗膜は 

はがれやすいそうです

 

 

 

家庭でDIYなら 自己責任で

すむんですが 仕事として

 

 

 

お金をいただいて施工するには 

大問題です

 

 

 

私の色入れは 水性塗料を

使用しています

 

 

  

水性塗料のメリットは 

塗膜が痩せにくい 後かたずけが簡単 

 

 

 

どっちかというと施工する側の

メリットが大きいかも

 

 

 

で どの位の期間ペンキが

持つかというと

 

 

 

私は5年間くらいは 大丈夫と 

考えていたんですが 

 

 

 

3年で剥げてきたのがあるので 

今は 3年くらいと考えています

 

 

 

新しいお墓の文字色は 

20年くらい経過すると

 

 

 

ペンキのはげが進んで

読み辛くなってきます

 

 

 

で色入れ直したいと思うのが

20年経過したころです 

 

 

 

新しい墓石は 文字の中が 

まったく汚れていなので

 

 

 

ペンキの密着が良好で

20年持つんだと思います

 

 

 

お墓の文字に塗ったペンキは 

雨 風 真夏の高温 

冬の凍える寒さ 

自然環境に耐えてます

 

 

 

あんまり 厳しい目で

見ないでくださいね

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。