始まったビワイチ 琵琶湖畔のお墓事情 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

始まったビワイチ 琵琶湖畔のお墓事情 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

始まったビワイチ 琵琶湖畔のお墓事情 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/04/02

ブログ更新  1352日

 

 

今日は あわただしい朝から

始まりました

 

 

ビワイチ(琵琶湖一周)に参加する

子供たちが集まりました

 

 

各自の荷物を車に積み込む 

これだけでも 大騒ぎです

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年4月2日(火)号

行ってみよう

 

 

 

キャンピングカーで出発する

ことにどの子も大興奮です

 

 

 

この車は もともとは

私のものでした 

 

 

 

乗らなくなったところへ

たまたま声をかけてくれた

今のオーナーさんに譲りました

 

 

 

全く知らない方でしたが これが

縁で交流が始まり今日に至りました 

 

 

 

お譲りした際に 必要な時が

あったらいつでも貸します

 

 

 

といわれ初めて貸して

いたただきました

 

 

 

ありがたいです 

 

 

 

で 道の駅につき 

自転車を組み立て 出発です

 

 

 

私たちのビワイチは 

道の駅 近江母の里から

始まりました

 

 

 

私は サポート役に徹します 

キャンピングカーを運転し 

トラブルその他に対処します 

 

 

 

でね 道中では 結構な数の

墓地がありました

 

 

 

地域の墓地で 数十基のお墓が

建っています

 

 

 

前回滋賀県を訪れた時にも 

気が付いたんですが

 

 

 

古い磨いてないお墓が

クリーニングしたかの

ように白いんです

 

 

 

お墓クリーニングが

定着している文化が

あるのかと思い 

 

 

 

車を止めて 観察しました 

 

 

 

てっぺんの細長い竿石の

汚れが少ないので 遠くで

見ると白く見えてたんです

 

 

 

その下の石は 汚れが

付いているので

クリーニングしてないんです 

 

 

 

でね なんで こんなに綺麗に

汚れが付いてないんだろうか

 

 

 

ここからは想像です

 

 

 

琵琶湖の東岸で 西には

琵琶湖があります

 

 

 

町の中からでる 廃棄ガスや

大気汚染物質が少なく 

 

 

 

雨中の汚れが通常より

きれいなんだろうと

妄想しました

 

 

 

でね 今日は 対岸の

高島市まで来ました 

 

 

 

明日は 隊岸のお墓を

観察しようと思います

 

 

 

ここまで 来るのに

みんな頑張って

 

 

 

もう暗くなる直前まで

ペダルをこぎました 

 

 

 

 

温泉に行って食料を

買い出しして

 

 

 

湖岸の屋根付きの休憩所で 

冷たいパスタをお腹に

詰め込み 眠りに着きました 

 

 

 

てな 訳は なく 車の中は 

おしゃべりが続き 

にぎやかな時間が続きました

 

 

 

が いつしか静寂が 

 

 

 

みんな疲れたんだね 

いい夢みろよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。