車の駐車向きは前か後ろ お墓の向きは東西南北  どちらだー

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

車の駐車向きは前か後ろ お墓の向きは東西南北  どちらだー

車の駐車向きは前か後ろ お墓の向きは東西南北  どちらだー

2021/05/26

なーんで 

日本は後ろ向き駐車が多いの? 

 

 

住宅事情? 

 

 

見た目は?

 

 

今日は 車の駐車のニュースです

  

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新      311日目

 

 

 

 

 

 

前向き駐車というのは 

前から突っ込んで駐車する事

 

 

 

後ろ向き駐車とは 

バックから駐車する事

 

 

 

あなたの家の駐車は 

前向き 後ろ向き 

どっちですか

 

 

 

うちの近所を歩いて見て

回ったら圧倒的に

後ろ向き駐車が多いです 

 

 

 

家の玄関があり 車の前がこっちに

向いている状態です

 

 

 

前向き駐車しているのは

なんと 我が家ぐらいです  

 

 

 

これには 訳があって

家を建てた時 所有していた

車2台がディーゼル車だったんです 

 

 

 

始動の時 黒煙を吐くため 

家が汚れると言って父が

前向き駐車にしろと

いった名残です 

 

 

 

今はガソリン車ですが 

雨の日にカーポートがあるので

濡れなくて済むので

前向き駐車しています 

 

 

 

日本で後ろ向き駐車が多いのは 

道路と駐車場の狭さが

関係しているそうです 

 

 

 

後ろ向き駐車の方が

簡単に駐車できるから

だそうです 

 

 

 

車の駐車は前向き 

後ろ向きのどちらかですが 

 

 

 

お墓の向きは東西南北

どの向きが多いんでしょうか 

 

 

 

近くの2000基ある墓地へ

見に行きました 

 

 

 

圧倒的に南向きが多いです 

 

 

 

次は東向き 

西向きもあります 

 

 

 

北向きは 圧倒的に少ないです 

 

 

 

先週施工していた墓地は

すべて東向きでした 

 

 

 

実はお墓の向きには

理由があるんです 

 

 

 

東向き 

理由は 浄土真宗では 

西に浄土があるとされる 

 

 

 

なので お墓参りの時 

西に向かって拝むから 

 

 

 

その通りと思ったあなた

勉強してますね  

 

 

 

西向きは お墓が西に向かうから 

東と西 どっちもどっちだね 

 

 

 

南向き 

日が当たる方向だから

いいんだろうね  

 

 

 

北向き 

お墓の正面が陰になるから

少ないんです 

 

 

 

でね 浄土真宗では 

西に浄土があるからといったけど 

 

 

 

じ つ は 

浄土真宗ではお釈迦様が

吉凶などの迷信に惑わされては

いけない

 

 

 

といったことから墓相や吉相墓と

いった考えはないんですよー 

 

 

 

さっき 自分は凄いと思った 

あなた そういう事ですよ 

 

 

 

お墓について こだわる 

こだわらないは 

あなたの心で決めて下さい 

 

 

 

他人に任せてはいけません 

石材店さんは 変なアドバイスは

しませんから安心して

任せていいんですが 

 

 

 

疑問があったら 

納得できるまで 

自分で調べて決定すれば

いいんですよ 

 

 

 

では また 明日 

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の「ありがとう」が

届きますように

 

 

お墓参りのイラスト(女性)

 

 

 

お墓の困りごと クリーニング

お墓参り代行 新規墓 墓じまい

仏壇等々 なんでもご相談下さい

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。