子供の気持ちに寄り添って 見守るのが親だ

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

子供の気持ちに寄り添って 見守るのが親だ

子供の気持ちに寄り添って 見守るのが親だ

2021/05/28

スポーツがしたくて 

始めたのに 親の熱が上がり 

プロ選手にさせようとする 

 

 

好きだったスポーツが嫌いに

なっていく子供を見て

親は どう思っているんだろう 

 

 

そんな お話です

 

  

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新      313日目

 

 

 

 

 

この記事のような親は

一握りだと思う

 

 

 

私が子供の頃 

スポーツをする事っていうのは 

 

 

 

チームワークを学んだり 

自己鍛錬だったり 

 

 

 

親に言われて

やるものではなかった 

 

 

 

好きが高じて 

本格的に取り組む中で 

技術が向上し専門家になっていく

 

 

 

親の方が 何でこんな子に

なったんかいな 

 

 

 

と驚く方が多かったように思う

 

 

 

子どもの将来を思うんであれば 

スポーツを楽しんでもらいたいし 

 

 

 

スポーツを経験することで

学べることがある 

 

 

 

スポーツをして

どうなりたいかは 

子どもに任せればいい 

 

 

 

親はそのサポートして

あげればいいんじゃない 

 

 

 

うちの子なんか スポーツするか 

と聞いても嫌だって言います 

 

 

 

遊ぶ時間が無くなるから 

勉強も進んでやる方では 

 

 

 

ないけど 塾の体験に参加したら 

楽しいし面白いから続けたいと

 

 

 

語ってくれたので

 

 

 

これを機に勉強好きになったら

いいかな ぐらいのノリで

いまは塾に通ってます 

 

 

 

私としては いい学校に行って

欲しいとか成績のいい子に

なって欲しいとか 

 

 

 

それは二の次で 子どもが

好きな事だったら

 

 

 

やらせてもらえる 

協力してもらえるって事を

知ってもらいたいんです 

 

 

 

きっと大人になったら

思い出してくれると思う 

 

 

 

私の父がそんな考えでした 

 

 

 

人生短いから 自分の好きな事を

すればいいんだよ 

といつも言ってました 

 

 

 

なので 今のお墓掃除をしています 

 

 

 

父と母と私でお盆前には 

毎年お墓掃除をしていました 

 

 

 

父はね 

汚れが落ちないお墓を見て 

仕事を辞めたら

 

 

 

日がな一日 

お墓の汚れを落としていたい 

 

 

 

とつぶやいてました 

 

 

 

その言葉で お墓掃除の世界へ

飛び込みました 

 

 

 

お墓掃除をしているといつも

父が見ていてくれる気がします

 

 

 

般若心経から一言

菩薩  気持ちに寄り添う

人々と共に歩み導き教えてくれる存在です

 

 

 

では また 明日 

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の「ありがとう」が

届きますように

 

 

お墓参りのイラスト(女性)

 

 

 

お墓の困りごと クリーニング

お墓参り代行 新規墓 墓じまい

仏壇等々 なんでもご相談下さい

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。