お地蔵さまは出張中 行き先は・・・

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お地蔵さまは出張中 行き先は・・・

お地蔵さまは出張中 行き先は・・・

2021/06/11

子授けにご利益のある

地蔵様がいる 

 

 

子宝に恵まれたい人だったら 

持ち帰ってもいい 

 

 

子宝に恵まれたら 

地蔵様を戻しておく 

 

 

そんな 

とある村のお地蔵様の話です 

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新      327日目

 

 

 

 

 

 

村人たちは 

地蔵様がいなくなったら 

 

 

 

子宝に授かりますようにと 

祈るんだそう 

 

 

 

実際は この地蔵様に

ご利益があるかは定かでない 

 

 

 

持ち帰るときは 

誰にも言わなくていい 

 

 

 

返す時も 黙って返せばいい 

 

 

 

子宝に授かったとか 

話す必要もなく 

 

 

 

村人も詮索することもしない 

なので ご利益があったか

どうかは確認されたことがないのだ 

 

 

 

地蔵様がいなくなっても 

必ず帰ってくるんだそう 

 

 

 

何年も帰ってこない時には 

村人が早く子宝に

授かりますようにと 

 

 

 

祈るんだそう 

 

 

 

村の男性は

「戻ってきたということは

きっとどこかで赤ちゃんが

できたということやと思う

 

 

 

子どもは宝 それだけでうれしいし

戻りが遅いときには

早く子どもができたらなぁと祈る

 

 

 

優しい文化やなぁと思いますわ」と語る

 

 

 

今もひっそりとたたずむ地蔵様

 

 

 

子授けへの願いだけでなく

現代人が忘れがちに

なってしまっている

大切な心を伝えてくれている

 

 

 

そして 現在 お地蔵さまは 

出張に出かけているそうです 

 

 

 

早く 帰ってくるといいね 

 

 

 

お墓にもお地蔵様がいますね

 

 

 

墓地の入り口からまっすぐ

行った場所とか 

 

 

 

よく目立つ場所に

いらっしゃいます 

 

 

 

一体ではなく六体で

並んでいます

 

 

 

六地蔵の意味は 六道を表す 

生まれ変わる可能性がある

全ての世界です

 

 

 

罪を償う「地獄道」

 

困った人を見捨てた罰の「餓鬼道」

 

動物として生まれ変わる 「畜生道」

 

常に戦いを 強いられる「修羅道」 

 

煩悩を抱える「人間道」

 

天人が住む 「天道」がある 

 

 

 

地蔵様はこのすべての

世界に出向き 

 

 

 

亡くなった方を 

救済してくれるんです 

 

 

 

般若心経から一言

空即是色 (くうそくぜしき)

心まで あったかく

 

 

 

目に見える物質と

見えない精神の調和こそ

 

 

 

理想の姿 真実の姿で

あるということ

 

 

 

では また 明日 

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の「ありがとう」が

届きますように

 

 

お墓参りのイラスト(女性)

 

 

 

 

 お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

   友だち追加  

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。