気間配りは信頼関係の元

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

気間配りは信頼関係の元

気間配りは信頼関係の元

2021/06/12

コロナ禍での 

テレビ会談 

 

 

防衛相会談で 相手国ゆかりの

品々を置くという気配りが

好評のようです

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新      328日目

 

 

 

 

 

 

そうですよね 

テレビ会談で自国のゆかりの

品々が置かれていたら 

 

 

 

我が国の事 

良く知ってもらえていると 

 

 

 

思うし ありがとうと言う 

気持ちになれるもんね 

 

 

 

親しみが湧くし 

話し合いも友好的に

進める事も出来るし 

 

 

 

良いことずくめです 

 

 

 

また 反対に 

親密すぎる相手国に対しては 

何をいまさらって

 

 

 

感じあるかなー でも 

何にもないよりいいよ 

 

 

 

こういう心配りは 見習いたい 

 

 

 

でね 先週 施工していた 

お寺での事です 

 

 

 

初日の朝 挨拶に伺ったら 

いなかったのか 

誰も出てきませんでした 

 

 

 

仕方なく施工していたら 

若いご住職がやってきました 

 

 

 

四日間お世話になります 

と伝えたら 

 

 

 

そんなに掛かるんだと 

言われました 

 

 

 

四日のうち 一日は雨見込んでいるんです 

そして もう一日は何か問題が

発生した時のためです

 

 

 

で お水とトイレを

お借りしますと 

お願いしました 

 

 

 

一日の作業が終わり 

挨拶して帰ります 

 

 

 

次の朝も挨拶をして 

作業を始めます 

 

 

 

気配りでお寺さんとの

関係築くことが出来たら 

 

 

 

色々な情報を聞くことができ 

とても勉強になります 

 

 

 

施工中にはお墓参りの方に気配り 

今回 印象に残ったのは 

 

 

 

親戚3軒 で並んで3つの

お墓を建てて 墓守りがいなくても 

 

 

 

3軒のうち 誰かがお墓参りして 

守ってくれると思っていたら 

 

 

 

真ん中のお墓をいとこが 

誰にも相談なしで

墓じまいしてしまった 

 

 

 

頼りにしていたのに 

悩みが出来てしまった 

 

 

 

このお話は みんなで 

お墓を守っていこうと

していたのに 

 

 

 

それが出来なくなって

しまった話です 

 

 

 

原因は 

いとことお寺とのトラブルだって

 

 

 

こういう 

話しを聞くことによって 

お墓の事で悩んでいる方の力に 

なれたらと思います 

 

    ビフォー

アフター

 

でね お寺に通って三日目に

終了のあいさつをしました 

 

 

 

お水とトイレを

貸していただいた お礼に 

 

 

 

お寺の為に使ってくださいと 

少しばかりのお布施を

お渡ししました 

 

 

 

お布施なので見返りなんて

求めていないのに 

 

 

 

宣伝しときますなんて

言って頂きましたが 

 

 

 

そんな気持ちは

これっぼっちもないので 

 

 

 

次回は ちゃんと自分の

感謝の気持ちを

伝えられるようにしたいな

 

 

 

では また 明日 

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の「ありがとう」が

届きますように

 

 

お墓参りのイラスト(女性)

 

 

 

 

 お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

   友だち追加  

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。