家族愛が伝わるお墓っていいね !

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

家族愛が伝わるお墓っていいね !

家族愛が伝わるお墓っていいね !

2021/07/03

梅雨の季節は 

雨雲のすきを狙って 

短時間施工を行います

 

 

今日は 雨雲がおとなしく

していそうなので 

 

 

一昨日 クリーニングを済ませた 

お墓の文字入れ作業です 

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新   349日目

 

 

 

 

 

 

半日 雨雲が休んでいて

くれればいいんだ 

昨日はそう思っていたが

今日は 嫁が休みなので 

 

 

 

自分も起きるのが

遅くなってしまいました 

 

 

 

あかんあかん 

ちゃちゃと準備して出かけます 

 

 

 

嫁がいるので 

今日は主夫では ありません 

 

 

 

それでも到着したのは 9時です

 

 

 

遅くなってしまったと

反省しつつ準備します 

 

 

 

色を入れ終わったのが11時 

嫁には12時には 

帰るからと言ったけど 

 

 

 

大体 時間通りに出来た事は 

記憶にありません 

 

 

 

今日は13時コースやなと

思いつつ作業再開です 

 

 

文字入れの時って 

お墓の歴史を読み解きます

 

 

 

お墓って その家の歴史

そのものなんです 

 

 

 

今日のお墓 建立したのは 

親子3人 

 

 

 

お母さんと長男 次男が

お金を出し合って

建てたようです 

 

 

 

お墓を建てた理由は 

お父さんが亡くなったから 

 

 

 

お父さんは52歳の若さで

亡くなってます 

 

 

 

どうして亡くなったのかは 

分かりません 

 

 

 

でも 52歳で亡くなった

お父さんの胸中を察すると 

目頭が熱くなります 

 

 

 

その時 お母さん47歳です 

お墓に刻まれた記録から

推測出来ます 

 

 

 

長男 次男はもう社会へでて

働いている年齢です 

 

 

 

それから32年 

どんな時が流れたのかは 

想像するしかありせん 

 

 

 

32年前はお母さんがお父さんの為 

子どもと一緒にお墓を建てました 

 

 

 

今度は 

長男さんがお母さんの為 

お墓をキレイにして供養します 

 

 

 

お父さんは絶対

喜んでくれているよ 

 

 

 

お墓を建ててから

32年経過しています 

 

 

 

長男さんは 50代のはずです 

世代ごとにお墓を引き継いでいく 

様子が解ります 

 

 

 

長男さんの家庭の事は 

何一つ分からないのですが 

 

 

 

故人を大切にする心は

伝わってきます 

 

 

 

施工をしていると

施主様が訪ねてきて

 

 

 

お墓にまつわる家系の歴史など

聞くことが出来るんですが

 

 

 

今回は 聞かれませんでした 

 

 

 

ただ今回のお墓は 

32年経過しているのに

非常に手入れされてます 

 

 

 

ローソク立てにはロウの残りが

一本分だけ残っていて 

 

 

 

毎回 

キレイに掃除されているのが 

分かりました 

 

 

きっと 

お母さんは何も心配なく 

旅立たれたと感じました 

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

 

 お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

   友だち追加  

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。