青天を衝けをみて あの頃にタイムスリップした

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

青天を衝けをみて あの頃にタイムスリップした

青天を衝けをみて あの頃にタイムスリップした

2021/07/11

渋沢栄一こと篤太夫が

パリに行ったのは27歳の時 

 

 

若いって いいね!

27歳 

 

 

そして当時の日本人でも

そんな経験できた人は 

 

 

極々わずか なんでもかんでも

吸収できる年齢で

 

 

外国を訪れる事が出来たのは 

彼の天命だったと

思わざるを得ない

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新   357日目

 

 

 

青天を衝け  篤太夫いよいよパリへ

 

 

 

そういう私も 26歳の時 

ワーキングホリデービザで 

1年間の海外生活を体験している 

 

 

 

たった1年間だったけど 

内容的には10年分の

色んな事を体験できた 

 

 

 

若かったからだと 改めて思う 

奇跡のような毎日と

いっても良かった 

 

 

 

篤太夫が言った 

 

 

 

「パリの街を毎日 見て回っても回りきれねえ」 

 

 

 

まさしくその通り 

馬や牛の動物の力を借りて

車を動かしていた場所から 

 

 

 

蒸気機関で 機関車を走らせたり 

船を動かしている

 

 

 

文化のまるで違う場所へ

連れてこられたんだから 

 

 

 

そりゃ ビックリだ 

でも若い時こんな体験が

出来たから良かったんだ

 

 

 

渋沢栄一の事を調べると 

 

 

 

栄一と関わった人たちが

栄一を必要として

 

 

 

栄一もそれに答えるようにして

実績を積んでいく 

 

 

 

自分には出来なかった 

 

 

 

私が海外へ出て 

ちょうど1年で成田空港へ

帰ってきた 

 

 

 

その時は 

自分がこの先どうして

いくんだという 物がなかった 

 

 

 

ただ社会復帰しないといかんな

という気持ちだけだった

 

 

 

そんな気持ちで入社した

会社でなんと定年まで働いた 

 

 

 

この期間が自分の人生で

今 思うと最も無駄だった 

 

 

 

何も不安がなく 

毎月給料がもらえて

 

 

 

さらに半年ごとには 

ボーナスが支給される 

 

 

 

仕事も歳をとるにしたがって 

管理する事が多くなり

現場から離れる事も多くなった 

 

 

 

当時はそれが仕事と

おもっていたけど 

 

 

 

定年が近ずくと

今までやってきた事って 

 

 

 

自分が本当にやりたかった

ことではないと解ってきた 

 

 

 

定年を機に人生やり直してみたい 

 

 

 

今までは 会社に依存して

生きてきたけど自分の力で

生きてみたいと

思うようになったんです 

 

 

 

会社にいれば何不自由なく

気が付いたらお墓入ってる

人生だと思う 

 

 

 

でもね 自分の心には 

若い時の海外で生活した

記憶が残っていて 

 

 

 

自分がやりたいと思ったことを

やらないと後悔する 

 

 

 

そんな自分がいるんです 

 

 

 

やるからには 

家族を不幸にしては

ならない覚悟をもって

飛び出したんです 

 

 

 

青天を衝けを見てると

若い時の自分を思い出せるし

その後の年月を悔やむことも出来る 

 

 

 

今は毎日 後悔する事のないよう

努力するしかないと覚悟は決めている 

 

 

 

今は あの頃の気持ちと同じです 

 

 

 

1年が10年に感じられてる 

妄想力だけは進化してます

 

 

 

今日は 昔を振り返った

過去の懺悔ブログでした 

 

 

 

しっかし 

若いって いいね!

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

 

 お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

   友だち追加  

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。