お墓はコケの付かないローリングストーンがいいのか?

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓はコケの付かないローリングストーンがいいのか?

お墓はコケの付かないローリングストーンがいいのか?

2021/07/12

今日は何の日 

 

 

今日は

ローリング・ストーンズ記念日

 

 

1962年の今日 

ローリング・ストーンズが

ロンドンのクラブに

初出演しました

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新   358日目

 

 

 

ローリング・ストーンズと

言えば 肉じゃが ちがーう 

 

 

 

ミック ジャガーです 

 

 

 

バンドのボーカルでリーダー 

あのいかつい顔で俳優もしている 

 

 

 

なんともアクの強い

個性むき出しの人物です 

 

 

 

超一流と言われる人って 

みんな個性が強くて その顔で 

なんでそういう才能があるのって 

 

 

 

不思議になります 

 

 

 

見た目 二日酔いのおっちゃん

みたいなのに 持って生まれた

才能はとてつもない 

 

 

 

そのギャップがたまんないね 

 

 

 

で ローリングストーンって

意味は 転がる石には 

コケが付かない

 

 

 

という意味があって 

住所不定だとか 

 

 

 

職を何度も変え定職に

つかないとか 

 

 

 

一か所にとどまる事がない

みたいな意味らしいです 

 

 

 

ローリング・ストーンズの

バンド名の由来は 

また別のところにあるそうです 

 

 

 

 

日本では 

正反対の意味を持つ歌があって 

 

 

 

誰でも知ってる 君が代は

さざれ石という石の事を

歌ってます 

 

 

 

さざれ石というのは 

小さな石が石灰岩の成分により

いくつもくっ付いて

大きな塊になった物です 

 

 

 

その石を見た者が

 

 

 

「わが君は千代に八千代に

さざれ石のいわおとなりて

苔のむすまで」

 

 

 

と歌を詠んだんです 

 

 

 

帝という石に無数の石が

くっついて帝に仕える 

それがコケが付くまで

長く続いている 

 

 

 

という 大変めでたいと

いう歌です 

 

 

 

君が代発祥の地が私の本籍地 

岐阜県揖斐郡春日村にあります 

 

 

 

興味のある方は 

一度訪ねてみてください 

 

 

 

ローリングストーンは 

ころころと動きまくって

コケが付かない 

 

 

 

君が代は 

石が集まって長い年月

そのままでコケが付いた 

 

 

 

でね お墓の場合 

どっちがいいんだろう 

って考えると 

 

 

 

苔むしたお墓を見た時 

誰も訪れる人がない 

無縁墓かもと思う 

 

 

 

コケのないお墓を見た時

キレイに清掃されているのは

訪れる人が絶えない

反映している家系だな と思う 

 

 

 

やっぱりコケがない

きれいなお墓の方が

いいですよね 

 

 

 

 

ちなみに私が初めて聞いた

ローリング・ストーンズの曲は

ジャンピン ジャック フラッシュ

 

 

 

好きな曲は ウーン 

たくさんあって 選べないー 

 

 

 

肉じゃがー も

もうすぐ78歳になります 

まだまだ 頑張ると思うよ

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

 

 お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

   友だち追加  

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。