お盆2021が終わります 心に残るお盆になりました

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お盆2021が終わります 心に残るお盆になりました

お盆2021が終わります 心に残るお盆になりました

2021/08/16

お盆も今日で終わりです

 
ご先祖さまは家に帰って来て
どう思ったでしょうか


考えたら頭がグルグル回りそう


 毎日の幸せは 

 ご先祖さまのおかげ

 お墓掃除は こころを磨きます 

 岐阜のお墓クリーニング

専門部隊  こころを磨く
 
「磨き専隊」です 



 ブログ更新  393日目 



 お盆疲れとまでは
いかないけれど 



ここ数日の事を思い出すと 
今年もお盆が終わって 



やれやれ 良かったなぁ 
と思っています 



ご先祖様は気持ちよく
過ごしてくれたか



気になるところです 



お盆が来る前から
お墓掃除など準備をしてきて 



お疲れさまでしたと
自分に言ってやりたい  



あっ まだ 
盆提灯の片づけが
すんでいません 



今から片付けようと思います 



片付けながら 
思う事は父の事です 



おばあちゃんの初盆の時
購入した 盆提灯を父も



お盆の度に組み立ててたんだな 
今は自分がやっている 



こうやって 仏教のしきたりに
のっとって同じ事が
継承されていく 



そう思うと心の中に 
静かな風が吹きわたり



とても 穏やかな気持ちになれます 



数日前の事を振り返ります 



家族みんなで
お墓参りに行きました 



雨が凄くて 
提灯もローソクも線香も
焚けなくてごめんなって思った 



子どもはお盆のお墓参りは 
みんなで行くものだって 
思っている 



いつまでもそう思っていて欲しい 



いつの日か 
父さんに連れられて
お墓参りをした思い出が



心の中によみがえったら 
お墓参りをしてほしい  



 今日は 精霊送りの為 
子どもと二人でお寺に
お参りました 



しばらく参詣して
いなかったけど 



父の初盆を機に参詣
するようになった 



これも子供に教えなければ
ならない事なので 
一緒に参った 



子どもがお盆の意味を知って 
お盆の過ごし方を考えて
くれれば



大人になっても 自分で考えて
やってくれると思う 



父が亡くなって 
今まで父がやってきたことを
自分がやってみると 



口うるさく言われてきたことが 
すーと 理解できる 



お盆の過ごし方も
今までと違うものになってきた 



お墓掃除の仕事をするようになり 
お寺とのかかわりも深くなってきた 



今年のお盆はいつもと違い 
心豊かに過ごすことが
出来ました  



 では また明日 
コロナに負けるな 



 ご先祖様の 「ありがとう」が 
届きますように 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。