人徳のある人のお墓は大きさではなく 綺麗さです

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

人徳のある人のお墓は大きさではなく 綺麗さです

人徳のある人のお墓は大きさではなく 綺麗さです

2021/09/12

織田信長軍が比叡山延暦寺を

焼き討ちにしてから450年が

経過したんだそうです 

 

 

それで延暦寺では

織田軍の犠牲者も含めた 

慰霊法要が営まれた 

 

 

今年は信長と明智光秀の

子孫も参列していつもと

違う法要になったようです

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    420日目

 

 

 

 

 

 

それにしても明智光秀に

子孫がいたとは 

思いませんでした 

 

 

 

法要の後 両家の子孫が

対談したそうです 

 

 

 

本能寺の変から439年経過し

時代は変わり両家の

 

 

 

わだかまりなんて歴史上の事で 

今は何にもないでしょう 

 

 

 

お互いのお墓参りをして

交流を持てたらいいですね

 

 

 

明智家の子孫の方は

世界中では まだ戦争を

しているけど戦争のない平和な

時代が来ることを

 

 

 

願っているとコメントしました 

 

 

 

私はね ずーと 

気になっていることがあって 

 

 

 

戦国時代 戦で戦死した大名の

お墓が合戦場に立てられた場合 

お墓参りは 誰がしているんだろうか? 

 

 

 

と疑問を持ったことがあります 

戦国大名のお墓はどれを見ても 

コケむして 誰が管理を

されているのか疑問でした 

 

 

 

普通だったら 子孫の方が来て 

お墓掃除 お参りしていくん

じゃないのかな?

 

 

 

しかし どれもコケだらけで 

ある意味 誰も管理してくれる人の無い 

 

 

 

無縁仏かなと 

 

 

 

戦国武将は 成仏出来るんかな?

 

 

 

ところで 私の地元の墓地には 

郷土の偉人が眠っていて 

 

 

 

100年前のお墓なのに 

ピカピカの真っ白に

なってるお墓があるんです 

 

 

 

初めて このお墓を見た時は 

あまりにキレイにしてあるので 

感激したことを覚えています 

 

 

この偉人は水崎林太郎と言います 

 

 

 

何をしたかというと 

1915年に干ばつで苦しむ韓国で 

水不足で米を作る事が出来なかった 

 

 

 

そこで農業用水を貯める

貯水湖を10年間かけて 

作り人々を助けた

 

 

 

韓国では有名らしいです 

 

 

 

それで 岐阜市に住む韓国の方が

法要を営んだり お墓掃除を

しているようです 

 

 

 

やっぱ 人に愛される人の

お墓はいつでもキレイです 

 

 

 

そして 生花もいつも新しい物が

供えられています 

 

 

 

綺麗なお墓をみれば 

人徳が偲ばれます

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。