台風が来ると家が心配だけどお墓も心配してね

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

台風が来ると家が心配だけどお墓も心配してね

台風が来ると家が心配だけどお墓も心配してね

2021/09/17

ここ最近 

朝の空気がヒンヤリとして 

 

 

秋がやってくるんだなと

心が躍ります 

 

 

何が 嬉しいかというと 

秋が一年で一番好きだから 

 

 

先ずは 体が楽 汗かかん 

次は 紅葉を見る為ドライブできる

 

 

そして 涼しくなっていくと

蚊がいなくなる 汗かかん 

ご飯が上手い ってね

 

 

でも 自然は 良いこと

ばかりじゃありません

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    425日目

 

 

 

 

 

 

今日 福岡に上陸した台風14号 

1951年の統計開始以来初めて 

福岡に上陸したという事が 

今回の台風の不気味な所です 

 

 

 

初めてのコースを通過する 

どんな 災害が発生するか 

予測つかない事が心配です 

 

 

 

河川の氾濫 

強風による窓ガラスの破損 

木々の倒壊 

 

 

 

心配事が尽きません  

 

 

 

でね お墓も台風が来ると 

思いもよらぬ事になるかも 

しれません 

 

 

 

今更心配しても 

と思うかも ですが 

 

 

 

お墓のどこが心配とかは 

お墓をじっくり見て

観察しないと分からない事ですが 

 

 

 

見に行かなくても 

この状態なら心配になりますよ 

 

 

 

お墓のそばに木がある 

 

 

その時は強風で木がお墓に

向かって倒れてしまう 

 

 

 

お墓のそばに崖がある 

山の斜面がある 

 

 

その場合は 山崩れで

お墓が埋まってしまう 

 

 

 

崖の上にお墓がある 

 

 

 

がけ崩れが発生したら 

お墓も一緒に崩れ落ちる 

 

 

 

お墓が置かれた状況によって 

台風による 被害が発生する

リスクが高まります 

 

 

 

お墓のそばに 木がある場合は 

台風だけでは ありませんよ 

 

 

 

木による災害がありますから

気を付けて下さい 

 

 

 

木が成長して大木になると 

根の力でお墓が傾きます

 

 

 

自然に立っている木だったら

処分した方が 良いですよ

 

 

 

それから 台風に備えて

チェックしてほしい

ところがあります 

 

 

 

お墓の一番上の竿石が

グラグラしていないか 

 

 

 

何でかというと 

雨が隙間に入るからです 

 

 

 

雨水が隙間から入ると 

石が滑りやすくなります 

 

 

 

台風による強風で石がずれて 

最悪 倒壊してしまいます 

 

 

 

その時 お隣のお墓も

破損してしまうかもしれません 

 

 

 

グラグラしていたら隙間を

シリコンで埋めて雨水が

入らないように修理して下さい 

 

 

 

ご自身で修理するのも

いいですし

 

 

 

私に依頼するのも

よろしいですよ 

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。