磨き専隊

貴方は彼岸花にどんなイメージがありますか?

お問い合わせはこちら

貴方は彼岸花にどんなイメージがありますか?

貴方は彼岸花にどんなイメージがありますか?

2021/09/19

今日は 

とても良い天気になりました 

 

 

朝から青空が網戸越しに

広がっています 

 

 

今日はドライブだー 

と思いたかったんですが 

 

 

昨日やり残した 

仕事の続きをしてきました 

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    427日目

 

 

 

さすが休日です 

普段は渋滞で何回も

信号待ちの交差点も

赤信号に捕まることなく 通過 

気持ちえ~って 

 

 

 

普段は 45分くらいかかる

場所なんだけど 今日は

30分ちょっとで到着 

 

 

 

急いで 仕上げて 

帰って来たのは 10時前

 

 

 

やっぱりだ 思った通り

嫁が待ってました 

ドライブ出発です

 

 

 

田んぼ道を 車で走っていて

気がつきました 

 

 

お彼岸が来ると 

それに合わせるようにして 

咲き出す 彼岸花 

 

 

 

貴方は彼岸花にどんな

イメージがありますか 

 

 

 

私は 赤くて細―いひげ

みたいなものが なんか 悲しげで

ちょこっと怖い感じがしてました 

 

 

 

お墓で咲いてる姿は 

死者が乗り移っている 

みたいに感じます 

 

 

 

まぁ この仕事を

するようになってからは 

あんまり 気にしなく

なったけど

 

 

 

それでね 彼岸花の事

何にも知らんから

調べました 

 

 

 

中国から持ち込まれ

人為的に植えられたと

考えられている 

 

 

 

開花時期は お彼岸の頃で

開花期間は数日

 

 

 

お彼岸が終ると 

悲しそうにしおれて

枯れていく 

 

 

 

花言葉は

 

 

 

情熱 

独立 

再開 

悲しい思い出 

想うはあなた一人 

また逢う日を楽しみに

等々 

 

 

 

亡くなった人を

偲び別れを連想する

言葉が多いようです 

 

 

 

また 彼岸=あの世を

連想させるため 

不吉なイメージを

連想させる別名があります 

 

 

 

死人花 

幽霊花 

地獄花 

狐花など 

良いイメージないよね

 

 

 

赤色の他に黄色や白色も

あるようです 

 

 

 

私は赤しか見たことありません 

 

 

 

彼岸花には全ての部分に

毒があるそうです 

 

 

 

毒の名前はアルカロイド 

彼岸花には20種類の

アルカノイドが含まれているって 

 

 

 

食べる人はいない

と思うけど 

 

 

 

食べると吐き気 下痢を起こす 

重症になると死に至る事もある 

 

 

 

彼岸花は 毒があるため 

 

 

 

モグラやネズミから

農作物を守るため 

土手や畑やあぜ道に

植えられたそう 

 

 

 

お墓に咲いているのも

埋葬された遺体を動物から

守るためと言われています 

 

 

 

触る程度は問題ないけど 

食べちゃうのはヤバいよ

 

 

 

知らないと 不気味な

イメージの彼岸花だけど 

 

 

 

「想うはあなた一人」なんて 

花言葉があったなんて 

 

 

 

ぜーんぜん 知らんかったし 

イメージが変わりました 

 

 

 

連休はあと一日あるので

近くの彼岸花の群生地を

見に行ってみてはいかがでしょう

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------
磨き専隊
岐阜県岐阜市加納村松町1-15
電話番号:080-6969-1917


------------------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。