秋分の日は お墓参りの日だ

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

秋分の日は お墓参りの日だ

秋分の日は お墓参りの日だ

2021/09/23

今日は秋分の日 

国民の祝日です 

 

 

秋分の日の趣旨は

 

 

祖先をうやまい 

亡くなった人々をしのぶ 

 

 

そのための祝日です 

 

 

太陽が出でいる時間と

出てない時間が半分ずつって

 

 

ことで祝日になってる

わけじゃ ありません

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    431日目

 

 

 

今日は お墓参りに行くための

祝日なんです 

 

 

 

社団法人

日本石材産業協会が今日は

「お墓参りの日」と制定しています 

 

 

 

でね 今日はお昼から 

お墓クリーニングに行きました 

 

 

 

連絡を知ったのが

遅かったので仕方ないけど 

 

 

 

出来るときに 

少しでもやっとかないと 

 

 

 

あとから やっとけばよかった

って事がよくあるから 

 

 

 

半日だから 墓石だけでも

施工できたら 良いだろう

と思い出発しました

 

 

 

今日は お墓参りの日なのに 

誰も来ていません 

 

 

 

ここは とあるお寺の墓地です 

50基ぐらいのお墓があります 

 

 

 

今日のお墓掃除の墓石は 

花立 香炉 水鉢 は新しい物です 

 

 

 

そして

これらの部品を新しくした際 

お墓もクリーニングして

文字のペイントもやり直したんだと

思われるキレイな墓石です 

 

 

 

本格的にきれいにするのは 

 

 

 

墓石が乗っかってる舞台です 

これは明日の楽しみです 

 

 

 

今日は墓石をピカピカにします 

 

 

 

始めてから しばらくしたら 

お寺の本堂がにぎやかに

なりました 

 

 

 

あらら いつの間に 

車がいっぱい駐車してあります 

 

 

 

お彼岸の法要だね

 

 

 

私が到着した時は 

時間が早くて 誰も

来てなかったって事か

 

 

 

法要が終って 

何人かの人がお墓に来ました 

 

 

 

本堂から見て 何やっとるのか

気になったんだそう 

 

 

 

80歳ぐらいのおじいちゃんです 

 

 

 

おじいちゃんが言うには 

この墓地で クリーニングする人

おらへんよ 

 

 

 

見てみ みんな真っ黒やろ 

な 水かけて終わりやで 

 

 

 

言う通り どのお墓も 

黒さを競ってます 

 

 

 

なんだかなー? 

ふんーーーん?

 

 

 

こういう仕事がある事も

知らないようでした 

 

 

 

お寺の檀家さんがお墓に

興味をもつのも 和尚の教えにも

よるんではないかと思います 

 

 

 

興味のある和尚は 

色々と聞いてきます

 

 

 

よーし 

 

 

 

明日は こーんなに 

綺麗になるんですよ 

と教えてあげよう 

 

 

 

気合入るぜ 

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。