誰もやらない あそこの汚れ落とします

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

誰もやらない あそこの汚れ落とします

誰もやらない あそこの汚れ落とします

2021/09/24

 

昨日 やり残した

お墓がのっかっている

舞台のクリーニング

 

 

ボリューム満点で

何時間掛かるかな 

 

 

とにかくやるきゃないのだ

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    432日目

 

 

最近は本当に涼しくて 

仕事日和です 

 

 

このお寺の墓地は 西を見ると 

田んぼが広がり まだ成長途中の

青い稲穂が10月には

頭を下げ始めるんでしょう 

 

 

 

その遠くには養老の山並み 

滝の水がお酒になった伝説で

有名だよ  

 

 

 

外で仕事するには 

これからが楽しみです 

 

 

 

で お彼岸だけど今日は平日  

4組の方達がお墓参りに

来てました 

 

 

 

私が作業している 

すぐそばのお墓の方だったので 

ちょっと お話を  

 

 

 

2日に一度お墓に

来るんだそうです その理由は 

 

 

 

水を取り替える為 

 

 

 

お墓にお水を供える 

水鉢の水の汚れが

 

 

 

気になる 

 

 

 

お花が枯れるから 花立の水を

補給するために毎日来る人は

よくいます 

 

 

 

水鉢の水を換えるために

来る人は初めて会いました 

これこそ 仏教的な思想だ 

 

 

 

旦那さんにも来て欲しいけど

家でテレビばっかみて

全然来てくれない 

 

 

 

何にもしてくれないのに 

兄弟が来た時には 

 

 

 

仏壇からお墓まで自分が

やってるように話すから・・・ 

 

 

 

って愚痴を思いっきり

聞いてあげました 

 

 

 

で お墓の舞台の汚れが

気になるらしいです 

 

 

 

そこで舞台の掃除方法を

教えてあげました 

 

 

 

水とブラシだけでも

こんなにきれいになりますよ 

と見せてあげました

 

 

 

もちろんチラシを

お土産に差し上げました 

 

 

 

次にやってきたのは 

昨日のおじいちゃんです 

まってましたー

 

 

 

今日も来てたんで 

様子を探りに来たんだそう

 

 

 

私の作業を見て 

 

ビフォー

アフター

これは お金出してやってもらう

価値があるわーーー 

 

 

 

と言ってくれました 

 

 

 

ここまで きれいになるとは 

思わんかった だって 

 

 

 

お墓は水かけて拭くけど 

下の部分なんか 触ったことないって 

 

 

 

おじいちゃんにもチラシを

 

 

 

手土産に差し上げました 

 

 

 

またねってチラシを見ながら

フラフラと帰っていきました 

 

 

 

今日はおじいちゃんを

びっくりさせたくて 

 

 

 

気合入れてたから 

よく見に来てくれました 

 

 

 

やったぜ !!!

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。