おじいちゃんの想いに気付けなかった アホな自分

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

おじいちゃんの想いに気付けなかった アホな自分

おじいちゃんの想いに気付けなかった アホな自分

2021/10/12

この間 90歳のおじいちゃんから 

お墓掃除の見積もりの

依頼を受けました 

 

 

おじいちゃんと山奥のお墓で

待ち合わせをしました 

到着すると

 

 

おじいちゃんがさっそく 

お墓を案内してくれます 

 

 

自分で 川から選んで持ち帰った石に

先祖代々之墓と書いてそれを

石屋に刻んでもらったという 

自作の墓石

 

 

お墓に対する熱意がハンパない

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    450日目

 

 

さらに 自分でご先祖様の戒名を

一人づづ 筆書きした墓誌 

 

 

 

30名ぐらいの戒名と没年が

刻んであります 

 

 

 

全部自分で書いた文字 

その裏には 手のひらが刻んであり 

 

 

 

自分がいた事を

残したかったとの事 

 

 

 

お墓にかける意気込みが 

本物です 

 

 

 

そして 村の有志と共同で立てた 

観音様 

 

 

 

高さ2メートルほどあり 

とても立派です 

 

 

 

おじいちゃんは 足が悪くて 

杖が無いと 歩くのが大変です 

 

 

 

で 私に依頼したのは 

たまたま 山奥の博物館にいた時 

おじいちゃんが来て 

 

 

 

学芸員さんからお墓掃除の人

だと聞いたようで だったらと

見積もりを依頼してくれました 

 

 

 

私はその時 お墓をピッカピカに

するんだと 思っていました 

 

 

 

おじいちゃんは 毎年 

お地蔵さんとお墓を 

自分でキレイにしていたけど 

 

 

 

足が悪くなったので 

出来なくなったのでした 

 

 

 

私は いつものように 

キレイにする金額を

提示しましたが 

 

 

 

間違えてしまいました 

 

 

 

おじいちゃんが希望したのは 

ピッカピカにすることではなく 

 

 

 

自分が出来なくなったので 

代わりにやってほしかったのでした 

 

 

 

観音様は 毎年 

タワシでゴシゴシしてあるのが 

見て解かりました 

 

 

 

おじいちゃんはそれを

希望していたんです 

 

 

 

それなのに ピッカピカに

することばかり考えて 

 

 

 

おじいちゃんの気持ちに

寄り添えなかったことに

後悔しています 

 

 

 

おじいちゃんの気持ちに

気がつくことが出来たので

 

 

 

もう一度 連絡して 

おじいちゃんの気持ちに

寄り添いたいと話してみたい

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。