お墓の事で悩む人に寄り添う事を学んだ

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓の事で悩む人に寄り添う事を学んだ

お墓の事で悩む人に寄り添う事を学んだ

2021/10/13

昨日 投稿したブログ

 

 

「おじいちゃんの想いに

気付けなかった アホな自分」

https://migakisentai.com/blog/detail/20211012233420/

 

 

昨日 

こんなタイトルで投稿しました 

 

 

それでね 今日 

おじいちゃんに電話しました

 

 

そこで感じた深くて

分かりにくい話です

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    451日目

 

 

 

この間の見積もりは 

とんでもなく自分が

間違ってました 

 

 

 

おじいちゃんの想いを

受け止められなくって 

ゴメンナサイ 

 

 

 

実はおじいちゃんは 

自分の代わりにお掃除して

くれる人をさがしていたんだよね 

 

 

 

自分は 

その事に気付けなかったけど 

気づいたから 

 

 

 

もう一度 

話を聞いて下さいねって 

 

 

 

おじいちゃんは うんうんって 

真剣に話をきいてくれた 

 

 

 

それで おじいちゃんと一緒に 

お墓掃除をすることになりました 

 

 

 

よかったよかった 

 

 

 

自分が思い描いていた

お墓の事で悩む人に寄り添う事が

出来た瞬間でした 

 

 

 

こういう事だったんだな 

と非常に勉強になりました 

 

 

 

で 思う事は 

お墓の事が気になって 

今まで自分で何とか

してきたけれど 

 

 

 

年をとって 自分が今まで

してきたことが 出来なくなった 

 

 

 

私は今までは 困った事を 

無くすようにして 

解決しようと思っていた 

 

 

 

困った人にとって それは 

全然別の問題だったという事 

 

 

 

今まで やってきたことが

出来なくなったから 

代わりにやってほしいというのが 

求めていることでした 

 

 

 

お墓参り代行は 

自分が年を取って お墓参りに

行くことが困難になったから 

代わりに行ってもらう という事です 

 

 

 

それって まるで 

赤の他人がお墓の前で

祈って何の意味があるのと

いう事だけど 

 

 

 

実は お墓参りしていた人に

とっては お墓の前に行って 

お祈りする事が自分にとって 

気持ちがいいことなんだね 

 

 

 

お墓の中にいる人にとっては 

特に問題ない事なのかも 

 

 

 

自分の代わりにお祈りして

もらう事で 

 

 

 

自分がお祈りしている事と

気持ちが同化できることなんだね 

 

 

 

私はまだそんな境地には

達してないけど 

 

 

 

年を取って自分がお墓に

入る日が近づていてくると 

 

 

 

お墓参りの意味が違ってくるのかも 

 

 

 

60代なんて まだまだ ひよっこで 

死に関する事なんて 他人事だよ 

 

 

 

本当に明日は我が身って

ぐらいに死が近づいてないと

理解できないのかも 

 

 

 

ヨボヨボの爺さんの方が

精神的に遥かに上の

死生観に達しているなんて 

 

 

 

この老いぼれって 

馬鹿にしている自分が

馬鹿なのかもね

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。