どんぐりを舐めたら あかんぜよー

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

どんぐりを舐めたら あかんぜよー

どんぐりを舐めたら あかんぜよー

2021/10/17

めっきり 寒くって来ましたね 

明日は 寒い朝になるようですよ 

 

 

風を引かないように 

対策して仕事に出かけましょう

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    455日目

 

 

 

で 今日も肌寒くて 

おまけに風がブュンブュン

吹きまくってましたね 

 

 

 

私は 用事があり 

山の方へ行きましたが 

 

 

 

風が強くて 寒くて おまけに 

 

 

 

風が吹くと 落ち葉が舞い上がって 

目が開けてられなかったです 

 

 

 

こんなに風が強いと 

お墓にも影響がありますよ 

 

 

 

お宅のお墓は 砂利や玉石を

墓石の周りに敷いてますか 

 

 

 

お墓掃除の時 落ち葉がいっぱい

落ちてると ほうきで

はいても玉石の隙間に入ったり 

 

 

 

落ち葉がバラバラに砕けて 

取れなくなります 

 

 

 

掃除が出来たとしても 

また次の日には 

風が吹いて枯葉が飛んでくる 

 

 

 

枯葉だけならまだよい方で 

どんぐりの木の下にお墓があると 

 

 

 

玉石とどんぐりが一緒に

なってます

 

 

 

どんぐりをそのままに

しておくと ヤバいですよ

 

 

 

どんぐりが発芽しますよ 

さらに根をはって 

大きく成長していきます 

 

 

 

目で見える場所ならヤバいと

思って 引っこ抜くことも

できます 

 

 

 

でもね 見えないところで

ドングりが成長する事があります 

 

 

 

それはどこでしょうか 

 

 

 

なんとそこは 納骨室です 

古いお墓で石のすきまから

 

 

 

納骨室の中へどんぐりが

ころころと入ってしまい 

 

 

 

そこで発芽して墓石の外へ

木が出てきた その結果

 

 

 

お墓が使えなくなって

立て直した人を知っています 

 

 

 

そのお墓はドングリの木の下です 

今もお墓にはドングリが

いっぱい落ちています 

 

 

 

でね 落ち葉やどんぐりを

掃除しやすいように 

お墓のリフォームはどうでしょう 

 

 

 

自分でDIYするのであれば 

玉石 砂利を取り除き 

 

 

 

そこへホームセンターで

購入できる固まる砂を施工すれば 

掃除が楽になります 

 

 

 

石材店に依頼するのであれば 

固まる砂ではなく固まる砂利と

いうのもありますよ

砂利同士がくっついて 

落ち葉がバラバラに砕けても

掃き掃除が出来ます 

 

 

 

高齢になると 落ち葉の

掃除だけでも 大変な労働に

なりますから検討してみてください 

 

 

 

ちなみに磨き専隊では 

固まる砂の施工をしてますよー

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。