仕事の後は歴史探訪しても いいんじゃない

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

仕事の後は歴史探訪しても いいんじゃない

仕事の後は歴史探訪しても いいんじゃない

2021/10/19

ここは 関ケ原から

10キロほど離れた山村です

 

 

現在 施工中のお墓が終了し 

時間があったので 歴史探訪へ 

 

 

今日は歴史ヒストリーブログ

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    457日目

 

 

先ずはお墓のお話から 

 

    ビフォー

不思議な墓地で どうやって 

行けばよいのか分かりません 

 

 

 

教えられたのは 

サさをかき分け 

 

 

 

歩いていくと ポッカリと

開けた場所に到着します 

 

 

 

ここが墓地です 

4世帯のお墓があります 

 

 

 

ここにお墓を立てるときも

苦労したようです 

 

 

 

こういう土地では 

こういった墓地が普通なのか

とても興味があります 

 

 

 

で この近くに 関ケ原の戦いで 

戦死した武将の

お墓がありました 

 

 

 

武将の名前は島津豊久 

関ケ原の戦いでは 

 

 

 

島津は西軍に参加していた 

小早川秀秋の寝返りで 

西軍が総崩れになり 

 

 

石田三成が敗走した後も

西軍として最後まで

戦場にとどまった 

 

 

 

島津は戦況を見定めていて 

最後まで残っていたが 

 

 

 

最後は東軍に

島津の意地を見せつけ 

家康めがけて突進した 

 

 

 

と見せかけて東軍の真ん中を 

敵中突破していった 

 

 

 

追ってくる東軍と最後尾で

戦っていたのが豊久であった 

 

 

 

関ケ原の戦いでは 

鳥頭坂のしんがり戦という

 

 

 

しんがりとは味方の為 

最後に残つて戦う事 

 

 

 

そこで重症を負い自害した 

そのお墓があるんです 

 

 

小さな五輪塔ですが 

細かい彫刻がされ 供養されてるな

という事が伝わってきます 

 

 

 

本当に小さな五輪塔ですが 

五輪塔の台になってる 

 

 

 

石組も当時の状況を

よく伝えてると思います 

 

 

 

供養のために真っ白に

してあげたいところでは 

あるけれど 

 

 

 

このまんまがいいんでしょうね 

 

 

 

ちなみに大谷吉継のお墓は

キレイにした痕跡が

見て取れました 

 

 

 

それも 地元の人たちに大切に

供養されてる証ですね 

 

 

 

島津は薩摩藩の藩主で 

徳川幕府を倒したことは 

深―い因縁があるのかも 

 

 

 

関ケ原周辺は 歴史好きにとって 

たまんない場所です 

 

 

 

関ケ原古戦場記念館の

シアターはお勧めです 

 

 

 

ここを見た後 古戦場を

ウオーキングすれば 

 

 

 

戦のほら貝の音が

聞こえてきますよ

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。