とうとう来たー 黒い石 準備万端あとはやるだけ

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

とうとう来たー 黒い石 準備万端あとはやるだけ

とうとう来たー 黒い石 準備万端あとはやるだけ

2021/10/26

今週 後半から取り組む 

黒御影の墓石 

 

 

話で聞いたところによると 

キレイにするのは難しいらしい

 

 

とうとう 来たかという 

気持ちです 

 

 

さあ どう アプローチするか 

研究中です

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    464日目

 

 

 

黒御影の墓石がある方の為 

黒御影の事 お伝えします 

 

 

 

先ずは 黒御影石とは 

(ここから専門用語が続きます)

 

 

 

御影石の中でも有色鉱物を

含んだ閃緑岩や斑レイ岩で

長石や石英が少ない黒い石 

 

 

 

黒くなるほど 

鉄分を含んで重い石になる

 

 

 

黒御影は深成岩の中でも

比重が高く硬質

 

 

 

産地は インド アフリカ 

スウェーデン

 

 

 

固くて 吸水率が低い

石目で見分けにくい 

 

 

 

産地や石材の名前が

わかりにくい 

 

 

 

なので ごまかしやすい石材 

 

 

 

石材店でも見分けが難しい

 

 

 

遠目は黒ですが 近ずくと 

赤や茶色の鉱物が

混じっています 

 

 

 

完全な黒ではありません 

現状は汚れの膜がかかり 

くすんでいます 

 

 

 

水あかがかなりついてます 

通常使用している 

 

 

 

ダイヤモンドのパッド3000番では 

擦り傷が目立つようです 

 

 

 

そこで 3種類ほど 

秘密兵器をホームセンターで

探して ちょっとだけ 

こすってみた 

 

 

 

けど いいのか 悪いのかが

良くわからない 

 

 

 

けど 擦り傷は 付いてない

ようなので とりあえず 

 

 

 

これらを併用しながら

キレイにしていこうと そして 

先ずは 裏側から施工して 

 

 

 

正面は最後に するというプランを

立てました やっとかよ 

 

 

 

というぐらい 黒御影とは 

縁がなかったけど これで 

 

 

 

スキルアップ出来るんだから 準備は万端にして

おかないとね 予習しておくと 

施工が楽しみになってくるじゃんね 

 

 

 

黒御影だけじゃなく 

まだ施工した事が無い石材に 

庵治石があります 

 

 

 

近くの墓地の2000基の中に

2つしかない まさに 

 

 

 

石材のダイヤモンド 

 

 

 

10月初めに見積もりの

依頼はあったんですが 

 

 

 

さてさて どうなるかね 

楽しみにしておこう 

 

 

 

黒御影の施工は

木曜日から予定してます 

 

 

 

明日も色々と考えて 

作戦を練るとするか 

 

 

 

黒御影 得意です

貴方の黒御影 お任せ下さい

 

 

 

と言えるように頑張る

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。