人の役に立ちたいなら 困ってる人に話を聞け

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

人の役に立ちたいなら 困ってる人に話を聞け

人の役に立ちたいなら 困ってる人に話を聞け

2021/10/27

今日は 90歳を過ぎた

おじいちゃんのお手伝いで

お墓掃除をしました

 

 

おじいちゃんと知り合ったのは 

村の博物館へ展示の

お手伝いに行ったときです

 

 

今日は 

おじいちゃんと過ごした話です

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    465日目

 

 

春日 森の文化博物館

そこの学芸員さんが 

私をお墓掃除の人として

紹介してくれたんです 

 

 

 

おじいちゃんからお墓の

掃除の事で相談を受けて掃除の

お手伝いをすることになりました 

 

 

 

それが今日だったんです 

 

 

 

私が到着する一時間前に来て 

準備してくれてました 

 

 

 

おかげでスムーズに

仕事に掛かれました 

 

 

 

私は阿弥陀様を

掃除させて頂きました 

 

 

 

背の高い阿弥陀様で

蓮の花の上に私が立って

やっと頭の上が掃除出来ました 

 

 

 

で思いました キレイに掃除してある 

うっすらとコケが付いているだけです 

 

 

 

毎年頑張って掃除してるんだなぁ

って 見れば気持ちが伝わってきます 

 

 

 

30年前に建てたとは 

思えないほどキレイです 

 

 

 

おじいちゃんのお墓に対する

気持ちがビンビン伝わって

きました 

 

 

 

阿弥陀様だけではなく 

この地区墓地の整備にも

尽力してきたんです 

 

 

 

石垣を積み直したり 

手すりをつけたり 

 

 

 

一生懸命 墓地の整備に力を

注いできたんです 

 

 

 

阿弥陀様を寄進した後は 

10年間お盆には お坊さんにお経を

読んでもらい供養してきたそうです 

 

 

 

90歳を過ぎて 足が悪くなり 

自身で阿弥陀様の掃除が

できなくなり 困っていた 

 

 

 

今日はたいした事も

出来なかったけど

お手伝いできて良かったと

思ってます 

 

 

 

沢山のお墓に対する

気持ちも聞くことが出来ました 

 

 

 

自分がこれから 何をしたら 

お墓の事で困っている人を

 

 

 

助ける事が出来るかのヒントも

もらいました 

 

 

 

それで 考える事が出来ました 

おじいちゃんの様に 今まで元気に

お墓掃除が出来たんだけど 

 

 

 

体の調子が悪くなって 

自分でお墓掃除をすることが

大変になってしまった方の

 

 

 

お手伝い お墓の見守り 

そんな事を具体的に形にして 

 

 

 

プランの追加をして行きたいと 

思います

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。